2011/07/23

久々のコナスポ

今日は宇美での土曜リーグが延期になったので、コナスポに行ってきました。(^^/
110723.jpg

今日の個サルの参加者は私1人だけだったので、クリニックではコーチとマンツー指導を受けるという贅沢な日でした。(^^/
やはり、フットサルの神様が練習を頑張っているケンさんにご褒美なんでしょうねぇ。(笑)

クリニックの内容はというと…
足裏でのドリブルとアウトサイドでのドリブルを交互に使うドリブル練習でした。
これは、仮想DFのコーンを置いてアウトサイドドリで縦に走った後に足裏ドリに切り替えてドリブル方向を90度変えるというものです。
しかも、相手DFから離れた位置にボールをキープする形で。

これが難しいこと難しいこと。
私は足裏でのドリしか勉強していないので、基本であるアウトタッチのドリが全く出来ないんですよ。(^^;
コーチも「なぜ足裏が出来てアウトで出来ないの?」とちょっと不思議そうでした。(笑)

んで、練習してて気づいたんですが…
アウトタッチのドリって、アウトサイドキックの様に足の外全面を使うのではなく、外よりのトゥキックという感じなんですね。(^^;
なので、アドバイスを頂くまで何度も足首を外側に捻りそうで怖かったです。(笑)

その後、サイドから降りてきてパスを貰った後からのシュート練習だったんですが…
「ケンさん、最後にパスからのシュートを練習しましょう」
「コーチ、それ以前にインステップキックが蹴れないんですが…」
「え、えっ?」

ということで、インステップキックから練習です。(笑)

んで、何本か蹴ってみてコーチの指摘はというと…
「足首が寝すぎてるので、ボールに変な回転がかかってますね」
やはり、そこですか。(^^;
んで、地面を蹴るのを覚悟して足の甲を立て、ひゆ先生から教わった足指を内側に曲げて蹴ってみたら…
「おおっ、いい感じの弾道じゃん!!」というシュートが蹴れました。(^^/
でも、ミートの瞬間ボールを見てないので、多分、マグレです。(^^;

最後に、サイドから降りてきてパスを貰った後からのシュート練習です。
これはパスを貰った後のトラップ方向がコツで、中へと転がすのではなくて縦にターンするようにトラップするんですね。
んで、トラップ後に1、2の3って感じでリズム良くステップ数をできるだけ少なくしてシュートまで持っていくのがコツのようです。
これは、マンマークに付いて来るDFを瞬間的にマークを外してシュートまで持って行けそうなので使ってみようと思います。(^^/

ということで、30分のマンツークリニックを受け、既にスタミナ終了の私に対してコーチが一言。
110723b.jpg
「いやぁぁぁぁぁ~っ!!」

フットサルの神様、こんな試練はいりませんから…。(^^;

試合開始後の前半の4分まではノリノリでプレイしていたのですが、それ以降完全に足が止まってしまいダウン。
コーチ2人の助っ人でどうにか「3-2」で折り返したのですが、後半になると大学生の若さとテクに完全に押されてフルボッコ。(涙)
勿論、失点の殆どは私が起点…。orz
ゲーム終了時の私はこんな感じでぶっ飛んでたので、最終スコアは憶えていません。(^^;
110723c.jpg

千早の駅に向かう私の足取りは、まるでタイガーマスクのEDの様でした。(笑)
え、ケンさんがひねくれてるって?
いやいや、ひねくれてませんよ。(^^;
コナスポ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/07

酒抜き

今日は結婚式で飲みすぎたお酒を抜くために、コナスポの個サルに行って来ました。(^^/
勿論、個サル前にヘルシア飲んでます。(笑)
110507a.jpg

最初の1時間はポストプレイをメインとした練習で、最後はターンからのシュート練習です。
その後、登録チームとの練習試合を1試合をやって終了。
動きは普通でしたが、結構スタミナが減ってましたね。(^^;

家に帰りメシ食って風呂に入った後に体重を計ったら…
体重が「1.6キロ」減ってました。(;゚д゚)マジデ?
恐るべしヘルシア!!
ちょっと、反動が怖いです。(^^;

【おまけ】
ヒロシさん、例の物件の外観はこんな感じです。
110507.jpg
コナスポ | Comments(2) | Trackback(0)
2011/04/23

飲み&調整

金曜の夜は、エネヘの1部昇格祝い&新メンバー歓迎会&中山の誕生会がまとめて行われました。(^^/
110422b.jpg

酔っ払う前からエロオヤジ集団なので、下ネタ禁止といいつつも僅か3秒で破られます。(笑)
初参加の英次郎君や高田君は、このノリを楽しんでくれたようなので一安心しました。
(´ー`)ヨカッタ
110422a.jpg

この日、ピピさんと一緒に2次会からの参加だったんですが…
酒豪のピピさんでも、芋ロック5杯連続イッキに耐え切れずにまさかのダウン。(゚Д゚)ナヌッ!!
もしかすると、飲み会直前のウコンとの相性が悪かったのかもしれません。(^^;
※暴走モードのピピさん
110422cc.jpg

その後、ユウキ君のお店で3次会です。(^^/
前回のオーバー30大会の映像を観ながら、そーたーさんの研究。
といっても、お互いのミスプレイの野次り合いなんですが…。(笑)
110422d.jpg

と、昔話をしながら楽しく飲んでたら、既に朝の6時です。(^^;
帰宅後は即寝して、朝10時からBSのフットサル番組を鑑賞。
今回はデウソン神戸の山田・ラファエル・ユウゴ選手の特集だったんですが、なんかヒロシ君に雰囲気が似ていますね。
ストライカーとしての資質的なところも含めてです。

テレビを観た後にまた仮眠し、夕方からは久々にコナスポに行ってきました。(^^/
というのも、明日の大会前に酒抜いときたいなということと、大安吉日なんで新シューズを下ろしておこうと思ったからです。
110423.jpg

んで、新シューズのフィット感は良かったんですが、まだ足先の革が板の様に堅くて走りずらかったです。(^^;
ある意味、今日履いて馴染ませといて良かった。

今日は前半30分はコーンを使ったパス&シュートのクリニック。
まだシューズが硬く、足裏でのタッチ感がズレてましたね。
でも、パスとシュートはいい感じです。(^^/
110423a.jpg

後半30分は、また高校生チームとの練習試合です。
調整のつもりで来た私にとっては、ちとキツイです。(´Д`;)
最初の6分間は攻守にわたって全力で走れたんで、ダイエットの効果は出てるなと思いました。(^^/
が…、後半の6分はスタミナ切れで死亡。orz
110423b.jpg

終了後、久々にお会いした若と姫コーチが「高校生ごときに負けたくないよね~」という会話が。
羨ましいです。
私にもその闘争心があればいいんですが、ゲーム中の私の脳内はというと…
「てめぇら、お前の父親と同じ年齢のオッサンがプレイしてるんだぜ、チョットは手加減しろよっ!!」と息を切らしながら思ってました。(笑)

ということで、調整のつもりが全身ボロボロになって帰宅。
今から湿布を貼りまくって寝ます。Zzzz~
コナスポ | Comments(3) | Trackback(0)
2011/02/12

もう、高校生だけは…

今日は吹雪の中、コナスポに行って来ました。(^^/
110212.jpg

そういえば、インテルの長友選手は皆さんご存知の通り「東福岡」出身なんですが…。
110212d.jpg

その長友と同期で一緒に練習していた人がコナスポにいます。
直さん、ピピさん、ひゆさん、よっしーさんもご存知のこの方。
凄いですよねぇ。(^^;
110212b.jpg
今日はアクションサッカーの全国大会出場の為、関西に行っているとのこと。
卜部さんは長身なのにスピードとテクを両方持つ凄い人で、足裏の使い方も上手いんですよ。
個人的には九州リーグレベルだと思うんですが、努力と練習が嫌いだそうです。(^^;
コナスポでも空気を読んで本気のプレイを見せない所がオサレですね。(笑)

本日の個サルは4人。
練習内容は、「鳥かご」「1対1」「ゴール上へのキック→跳ね返りボールをシュート」の3つでした。
3つ目の跳ね返りシュートの練習では、ゴール上にボールを蹴ること自体が無理でした。
コーチ、すみませんがインフロントキックから教えてください。(^^;

その後は登録チームとの練習試合だったんですが…。
また高校生です。(゚Д゚)マタァ?
いや、土曜日は時間帯的に高校生としか当たらないようです。orz
110212a.jpg

んで、交代要員のいない中、12分ハーフという地獄のゲームが開始。
最初の6分はGKで休んでいたんですが、残り18分をフル出場とかムリムリ。(^^;
そんな中、高校生の1人に180cm位のプレイヤーがいるんですよ。
彼は強烈なシュートとドリブルを持っていて、誰も止められませんでした。(涙)

というか、縦へのドリブルの緩急とフェイントによる股抜きの2択に対処しきれませんでした。
股抜きを用心すると一気にトップスピードで縦へと抜けるし、縦へのドリブルかと思いきや、それに遅れまいと大きく足を踏み出したとたんに股を抜いてきます。(´Д`;)チョ、カンベンシテ…
あれは反則ですね。(^^;

明日は竜也さん主催の個サルです。(^^/
今日の高校生みたいなプレイヤーがいないことを祈り、夜更かしせずに寝ようと思います。(笑)
コナスポ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/01/24

自分らしさ

激寒い中、コナスポの個サルに行って来ました。(^^/
今日は女性2名を含む15名。
まずは、試合組みと練習組の2チームに分けてのプレイです。

んで私は試合組みだったんですが…
相手は大学生っぽくて、ガンガン走る走る。(^^;
今日は体が軽くて6分間全力で走れたんですが、全くついて行けませんでした。orz
110124.jpg

その後、練習組と交代してパス練習してたんですが、いつもの両足が石化して全くボールが蹴れない状態になり、その場で乙ポーズ状態。(^^;
110124a.jpg

んで、ストレッチしながら両足の石化について自分なりに検証してみたんですよ。
痛みとしては、脛骨とふくらはぎの筋肉が前後に引き剥がされるような痛みで、脛骨の両脇の溝の部分が特に強い痛みを感じます。
要するに、前脛骨筋に負荷が掛かっているということは、その逆のふくらはぎやひらめ筋が上手く働いていないんでは?と思ったわけですよ。

それから、アキレス系をしっかり伸ばすストレッチをしたところ…
おおっ、痛みが少し引いた感じがします!!
ということで、今度からプレイ前はいつも以上にアキレス腱をしっかり伸ばそうと思います。

その後、3チームに分かれてミックスチームで10分×2本のゲームをしました。(^^/
110124c.jpg

今日のプレイで気づいたことは、ビビってドリブル突破にチャレンジする気持ちが無くなっていたことです。(^^;
でも、練習で出来て実戦でチャレンジしないと上手くなんないんですよねぇ~。
ということで、30日の定期活動では取られることを怖がらずにチャレンジしようと思います。

んで、本日の私のプレイは…
・目の前にGKのいないゴールを前にして、ルーレットパスでお洒落にシュートを決めようとしたらボール1個分外してしまう。
・GK時にキャッチして調子に乗ってカウンターで前線に上がり、ワンツーパスでまたもやGKのいないゴールを前にした俺。あとはインサイドで押し込むだけなのに、シュートと同時に躓いてコケてまたもやボール1個分外してしまう。

110124d.jpg
まぁ、俺らしいプレイだからいいか。(笑)
コナスポ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »