fc2ブログ
2023/11/26

カメリアFC シニア戦

昨日は大川でシニアリーグでした。
231127g.jpg

大川というとメチャ遠いイメージですが…
事前に時刻表を調べて西鉄電車とバスを使えば、1時間で到着できます。(^_^)/

西鉄大牟田線で「八丁牟田駅」で降り…
231127c.jpg

駅の出口にある「八丁牟田」のバス停から8番のバスに乗ります。
但し、1時間に1本しか来ないので注意。
231127d.jpg

「大川市役所前」で降り、最初の信号を左に曲がり…
231127e.jpg

緑色の建物から右に曲がると、大川市民体育館に到着します。(徒歩5分ぐらい)
231127f.jpg

会場に着くと、いきなり師範代であるキミさんの終了間際の逆転ゴールを観て、「自分も頑張らなきゃ」と思っていたのですが…

先にネタバレすると、「やらかしました…」。orz


序盤の6分間は味方のハイプレスが効いて、何度もゴールチャンスが生まれる良い流れでした。(´・ω・`)
最初の選手交代はマッキー君と決まってて、私の出番はいつもの様にヅマさんと藤田さんが交代した後の最後に回って来るかな?と思ってたんですが…

「次、ケンさん交代!!」と言われて焦る私…。
完全に準備してませんでした。(゚Д゚;)ヤバッ!!

しかも、競技志向で全くやったことのないピヴォに入ることになったんですが…
これがまた中途半端な位置で貰おうとしたせいか、竹内さんにポールを奪われてそのまま失点。(>_<)
交代直後に先制点を許してしまうという最悪のスタートでした。(TДT)
URL→https://www.youtube.com/watch?v=Rl5sMyu5nmM


後で気づいたんですが…
あの中途半端なポジション取りは、体感的に個サル施設だと相手ゴール前の距離なんですよ。
こういう距離感とかは、フルコート慣れしていない素人の悪い癖だなぁ~と反省。

その後、私が交代した直後に同点に追いつき、前半終了間際に逆転ゴールを決め、リードしての折り返し。
声援しながらもベンチで落ち込んでいた私でしたが、本当に良いチームです。(TДT)アリガタヤ…

又、休憩時にGKの永田さんや剛君から、ピヴォのプレイについてアドバイスを頂いたのは本当に有難かったです。m(_ _)m

後半は「最初の10分はしっかり守って行こう!!」という作戦の中…
序盤に同点ゴールを決められ、緊迫したゲーム展開となっていました。

その時の私は、ジョホールバルでベンチにいる野人岡野さんと同じ心境でした。(^_^;)
231127a.jpg

こんな流れで自分がピッチに入ると絶対に失点すると思い、目立たない様にしてたら…
231127.jpg

「ケンさん、交代!!」との声が…。(゚Д゚;)マジデ?

この時の私の心境はというと…
231127b.jpg

拮抗したゲーム展開の中、「今日はもう交代はないな…」と思っていた私は、またもや準備不足でピッチに入ることに。(>_<)

案の定、ピッチには出たものの全く周りが見えてなくて、また大ピンチを招いてしまう有様…。
「これは流石にいかん!!」と思い、1分で自らピッチを出ました。(^_^;)
URL→https://www.youtube.com/watch?v=4c1EeslqeP0


その後、我がチームが2点の追加点を決めると、再び私に出番が来ることに。
こんな使えない私でも、出場の機会を与えてくれる立石さんに感謝です。(TДT)アリガタヤ…

ということで、死ぬ気でピッチに入ったんですが…
以前にもブログで書きましたが、集中すると呼吸をするのを忘れてしまう程のスポーツ音痴なんですよ。(^_^;)

なので初っ端から走り回っていた私は、案の定、酸欠状態に…。orz
剛君の完璧な折り返すパスも、パスが出る前までは覚えていたんですが、そこから先は意識が飛んでて記憶がありません。(>_<)

動画を見直したら、ありえないトラップの後にへなちょこシュートを打とうとしてましたね。(笑)
URL→https://www.youtube.com/watch?v=5ydu7ogt_rE


結果、「5-3」と今季初勝利でした。(^_^)/

次節はいつ交代を呼ばれても、しっかり準備できている状態を作って置こうと思います。(`・ω・´)キリッ!!
皆さん、お疲れ様でした。


【裏話】
試合前のロッカールームで、マッキー君が「ケンさん、今日はピヴォに入ってゴール決めて下さい」と話してまして…
フィジカルとメンタルが豆腐な私は、絶対にピヴォはないと思いつつも「んじゃ、俺からのアシストパスが欲しい人は焼肉奢ってね~」と冗談話をしていました。(笑)

「まさか、自分が本当にピヴォをやることになろうとは…」

マッキー君の何気ない会話が、まさか死亡フラグに…。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
危うく、自分が全員に焼肉を奢らないといけない状況でしたよ。(^_^;)
シニアリーグ | Comments(2) | Trackback(0)
2023/11/22

シニアリーグに向けての調整

先週、ミーナのエンジョイ個サルに参加。
アキレス腱痛の回復具合を調べる為に、調整を兼ねて蹴るはずなんですが…
231122.jpg

またもやこういう日に限って、ハイレベル個サルとなりました。(TДT)
皆さん焼肉店のバイトさんご一行らしく、メチャサッカーが上手い人ばかりでしたね。(゚Д゚;)スゲェ…
231122a.jpg

特に、LISEMのしげさん似の彼は、同じレフティでフィジカルもテクニックも凄かったです。
231122b.jpg

しかも、皆さんパスを回しながら崩すプレイが多く、一緒に蹴ってて本当に楽しかったです。(^_^)/
231122c.jpg

そんな中、下手糞な57歳のオッサンが1人だけ加わる訳ですから、手加減してくれるかなぁ~と思ってたら…
下手に動画でイメトレした小技を使うもんだから、サッカー経験者と勘違いされてガチ寄せられてしまいました。(^_^;)
231122d.jpg

でも、このプレッシャーは、次のシニアリーグに向けて良い練習になったと思います。(^_^)/

てことで、この日は「3ゴール、1アシスト」でした。
一人だけ老人にしては、よく頑張ったと思います。(・ω<) テヘペロ
※帽子をかぶっているのが私です。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=IXX0JDa3su8


特に最後のゴールシーン(1:04~)では、シュートを打つ前に一度後ろを確認しているのは良かったと思います。(^_^)v
シニアリーグ | Comments(0) | Trackback(0)
2023/09/27

県リーグ(シニア)、初デビュー!!

先日、嘉穂総合体育館で行われたシニアリーグを観戦…いや「参加」してきました。(゚Д゚;)オオッ!!
230927.jpg

ええ、小中高と帰宅部だったので、人生初の競技スポーツの公式戦です。
勿論、独自開催の「ケンリーグ」ではなく、ちゃんとした公式の「県リーグ」ですよ。(笑)
230927a.jpg

当日に初めてユニフォームを渡されたんですが、ロッカーで着替えた時にはもう感無量でしたね。
230927d.jpg

そして、いよいよピッチに入ってのアップ。
実は今まで県リーグを観戦してて、ず~っと試合前のアップにメチャ憧れてたんですよ。
正直、試合に出るより、アップの方が楽しみでした。ww
230927g.jpg

んで、いよいよ試合開始です。
両チームともピッチに並んで挨拶。
こういうピッチ上での挨拶は、JFA主催のエンジョイ5の決勝戦以来ですね。(^_^;)
230927h.jpg

そして、前半途中に出させて頂き、シニアリーグの初デビューとなりました。
多分、57歳プレイヤーは、県リーグ(シニアですが)で最年長記録ではないか?と思います。
※多分、パラブランコで監督をやってた清水さんが、53歳か54歳の時に大川でプレイしてたのが最高年齢だったと思います。
230927j.jpg

んで、プレイの方はというと…
自分のミスで失点や失点の起点だけは作らない様にと必死にディフェンスしてました。(^_^;)
ただ、久々のフルピッチと怪我明けということもあり、ただでさえ遅いのに更にマークの遅れが目立ちましたね。(>_<)
230927i.jpg

あと、よく走る英ちゃんにマンマークしたくなかったので、「早く逆サイドに抜けてくれたら味方にマークを渡せるのに…」と思ってました。(笑)
※エネヘの初代21番と3代目21番のワンシーン。
230927k.jpg

てことで、初デビューのプレイ動画です。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=QYXnWmcWpgc


今日は人数が沢山いたので、出場機会はないかな?と思ってたんですが…
キャプテンの隼人君から「ケンさん、交代!!」と指示が出て、出場することが出来ました。(TДT)アリガタヤ…

こんな老人を夢にまで見た県リーグにデビューさせてくれた金納さん、そしてチームメイトの皆さんに本当に感謝です。m(_ _)m
230927e.jpg


【裏話①】
今回対戦したエンペラーさんとは長い付き合いでして、エンペラーさんが県リーグ2部でデビューした初試合(確かアクシオン福岡)に、代表の竜也さんのご厚意でベンチ入りさせて頂きました。

実はこれが県リーグ初のベンチ入りだったんですが…
それから十数年後に、まさかエンペラーさんと県リーグで対戦しようとは思っても見ませんでしたよ。(笑)

そういえばエンペラー代表の竜也さん、この日のピヴォでのハイプレスが本当に凄かったです。(゚Д゚;)スゲェ…
話に聞くと、チームメイト全員に覇王色の覇気を纏わせてプレスを駆けに行ったとのこと。
こういうジャンプ系のイメージで例えるの、私も大好きです。(笑)
230927f.jpg

確かに前回のエンペラーさんの試合動画を観てて、「相手チームが少ないのに、なぜ人数を生かしてプレスを駆けないんだろう…」と思ってたんですが、今回の試合からしっかりと修正してましたね。(^_^;)
自らのプレイでチームを鼓舞しつつ、相手にプレッシャーを与えていく所は、流石ベテランだなと思いました。(^_^)b


【裏話②】
前回のブログで書いてた様に、試合12時間前にボールが蹴れるかチェックをパシフィスタ活動でやってたんですが…
その日の夜に急な仕事が入ってしまい、睡眠時間がたったの3時間。(>_<)

その為、アップ時に全てのスタミナを使い切り、試合では治りかけてた肉離れが再発して途中退場…。orz
本当に情けなく、申し訳ありませんでした。(TДT)

今週末に同じ会場でTocky’zさんとの試合が行われるんですが、肉離れの回復具合が微妙です。(´・ω・`)
しかも、Tocky’zさんに私がプレイの手本としているプレイヤーの一人である庄司君がコッソリと入団してるし…。

これからのTocky’zさんは、クロスさんと並んでガチ強いと思います。(^_^;)
シニアリーグ | Comments(4) | Trackback(0)
2023/09/25

最終調整

先週末はミーナでパシフィスタ活動に参加。
12時間後にシニアリーグの初戦を迎えるんですが…
2週間も肉離れで蹴れてなかったので、心配で動けるかどうかを試したくて蹴ることに。(^_^;)

最近、パシフィスタ活動には初参加者が増えてて、今回も初めて組む若者達ばかり。
いつもの様に「57歳のサッカー未経験です」と保険を掛けてのプレイ。(笑)
230925.jpg

プレイはというと…
痛みなく無難に蹴れたんですが、次のプレイの為の準備感覚が鈍ってました。(>_<)
それでも、パススピードや精度などは良かったので、最低限のプレイが出来てて一安心しました。ε-(´∀`*)ホッ
230925a.jpg

この日は軽めの調整ということもあって、「1ゴール、1起点」でした。

時折魅せるオサレなプレイで、若者達から褒めて頂けるのは本当に嬉しかったです。(^_^)/
ということで、今回のプレイ動画です。
※帽子をかぶっているのが私です。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=As-qgGKxBXg


最後のシーン(01:58~)の私のパスは、受け手側のプレイスタイルを考慮した上で、「パスを出すタイミング、パススピード、パスを出すスペース」を全て計算したものでした。( ̄ー ̄)ニヤリ

パスを出した瞬間、「完璧じゃね?」と思わず自画自賛してましたよ。(笑)
シニアリーグ | Comments(0) | Trackback(0)
2023/07/31

まさか、偵察に来てる?

昨日はピヴォーレ福岡のレジェンド(O40)個サルに参加してきました。(^_^)/
2日前に熱中症でぶっ倒れたので、軽めの調整で蹴っています。
230731.jpg

この日、足元が上手くてどう見ても手加減してプレイしてくれてるなぁ~という参加者を観てたら…
阿部さんとハチさんが、「あの人、OZにいた人じゃない?」とボソリ…。
そう、以前に立石さんと一緒に参加されてた堀口さん?らしき人物が…。(゚Д゚;)ハッ!!
230730a.jpg

一昨日のタカオさんといいい、立石さんから「ケンさんが守備をサボらずにプレイしているかをチェックして来て」と言われてるのではないかと思い、頑張って守備しましたよ。(^_^;)
230730d.jpg

この日の私はというと…
猛暑でピッチ内がサウナ状態だったので、熱中症で倒れない様にパス中継やアシスト要員としてプレイしてました。
230730c.jpg

個サルだとサッカーオジサンが多く、無理なダイレクトパスや一か八かのロングクロスばかりなんですが…
阿部さんと同じチームだと相手DFをいなしつつ落ち着いてボールを回せるので、本当にやり易いですね。(^_^)b
230730f.jpg

ただ、最近は私の口上が効かない常連のオジサン達が増えてきて、厳しいマンマークに付かれて困ってます。(TДT)
「こんなジジイをマークしなくても大丈夫でしょ?」と聞いたら「いやいや…」と言われたので、少しは自分も上達しているのかな?と思いちょっと嬉しかったです。( ̄ー ̄)v ニヤリ
230730b.jpg

結果、この日は「1ゴール、1アシスト、1起点、2アシスト未遂」でした。
まぁ、調整蹴りとしては十分の結果だったと思います。
※帽子をかぶっているのが私です。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=lsX0SFRsuws


今回、特に良かったのは、最近チャレンジしている「ラボバ」からのゴールでした。
プレイを観ていた皆さんから多くの拍手を頂き、本当にありがとうございました。m(_ _)m
※たまたま「1/1000」が発動しただけなので、今後マークを厳しくしないで下さいね。(^_^;)

ただ、突破シーンがカメラに収まってませんでした。(涙)
個サル前にちょこっとだけ練習してたシーンがあったので、こんな感じで縦突破したとイメージして頂ければ幸いです。(^_^)/
URL→https://www.youtube.com/watch?v=I8lI0mtbNFI


私のマークについてた方(緑7番)が私の体の向きと視線に釣られて完全に後ろを向き、味方プレイヤー(黄色11番)もパスを受けにフォローしに寄ろうとしているのが見て取れると思います。
230730g.jpg

足の遅い私でも緩急で抜けるという技なので、オジサマ達にはお勧めです。(^_^)v
シニアリーグ | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »