2018/01/24

ピヴォーレづくし

先週末はピヴォーレでフットサル三昧でした。
180123.jpg

まずはO40個サル。
なかなか都合が合わず、久々の参加となったんですが…
女性だけでなく小学生も加わり、以前に比べて更にゆったりとした個サルとなってました。
180123a.jpg

勿論、自己紹介で私が50歳以上で帰宅部であることを強くアピール。(笑)
そのお陰か、空気を読んでくれてゆっくり蹴らしてくれたので助かりました。
フィジカルやスピード勝負のガツガツした個サルが嫌いな方には本当にお勧めです。(^_^)/
180123b.jpg


翌日はデウソン神戸の森洸選手のクリニックに行ってきました。
180123c.jpg

前日、1day大会でゴール裏でボール拾いをしてて、「えっ、なんでココに!?」と驚いてました。(゚Д゚;)マジデ?
現役Fリーガーで、チームの中心プレイヤーがですよ。
大会参加者は、誰もFリーガーと気づいてないんだろうなぁ~。(^_^;)

クリニックメニューは、デウソン神戸で実際にやってる内容とのことでした。
最初はコーンを使ったアップ。
180123d.jpg

最初にアップがてらの7対7のゲームをやった後に足裏を使った対面パス。
180123e.jpg

次に、パラ、ジャグナウを使ったシュート練習をしました。
180123f.jpg

更に、1対1、2対1、3対2の練習。
正直、県リーガーが普通にやってるレベルの練習内容でビビリました。(^_^;)
180123g.jpg

最後は4チームに分かれてのゲーム。
それも、常に全力でプレイすることを意識した3分間ゲームでした。

今回、クリニックに参加して気づいたんですが…
練習の要所要所で、森選手の実体験を踏まえたアドバイスが本当にためになりました。
特にディフェンス練習では、実際にどのようなことを意識してプレイしているのかなど、こと細かに教えてくれました。

中級者以上向けのクリニックでしたが、個人的には「これこそフットサルならではの練習だ!!」と思える内容で本当に楽しかったです。(^_^)/


クリニックの後、エダゴンさんの助っ人依頼で同じコートでモンゴルサムライの個サルに参加。
そこで小学生時代に塾で知り合い、高校の同級生である井上さんと偶然の再会。
いや~、向こうから声を掛けられるまで気づかないとは、自分も歳をとりましたなぁ~。(^_^;)
180123h.jpg


モンゴルサムライさんの個サルが終わるとフットボールセンターに向かい、ブラック若葉の末廣さんが所属するでんでん虫笹丘さんの試合を観戦。
180123i.jpg

そこで、とびうめチーム(15番)に所属し、グランループの監督をされてた清水さんと再会。
色々とO50リーグについて教えて頂き、本当にありがとうございました。m(_ _)m

この日の福岡は凄く冷え込んでたんですが、皆さん元気にボールを追ってプレイされてました。(゚Д゚;)スゲェ…
結構ハードなシーンもあり、昭和30年代の方々は本当に強いなぁ~と思いました。
180123j.jpg

てことで、スケジュール的にはハードな1日でしたが、個人的には充実した1日となりました。
勿論、翌日は全身筋肉痛で死んでたのは言うまでもありません。(笑)
クリニック | Comments(2) | Trackback(0)
2017/12/20

クリニック2連荘

もう今年もあと僅か。
行かなきゃ…と思ってたクリニックに慌てて参加してきました。(^_^;)

〇水曜初中級スクール
場所:スプラージ金隈(Fコート・屋根付き人工芝)
日時:毎週水曜日、21時~23時
参加費:1200円。お得な回数券だと4回分で4000円。
コーチ:有馬さん(県リーグ1部 Scorpion's)
公式HP→http://splarge-k.com/

まずはスプラージ金隈の有馬さんのクリニック。
171220.jpg

最初は4つのポールを使って、首を振りながら16人でボールを自由に運びながらのパス回し。
そして、合図とともにボールを持ってる人がドリブルキープをし、周りの人がボールを奪いに行くという内容。
これを交互に行っていきます。

この練習が良いのは、首振りの練習と同時にプレッシャーを受けつつボールキープの練習も出来るという点です。
実戦感覚で楽しめるこのアップ練習は、ただ疲れるだけの鬼ごっこより個人的には好きです。(笑)
171220a.jpg

次に対面パス。
インサイドとトゥキックで足元に正確で速いパスを出して行きます。
特に注意する点としては、蹴った足がそのまま次の1歩に繋がるという点です。
なので、「軸足はボールの真横に…」という基礎とは違って、軸足はボールの少し後ろになります。
私はYoutubeでイメトレしてたんで知ってましたが、基礎を忠実にやって来た人は違和感があったみたいですね。

3つめはピヴォ当てからのシュート練習。
ピヴォの前に走り込むパターンとピヴォの後ろにスイッチで走り込むパターンの2種類を練習しました。

ただ、この練習時に入ってたGKさんが凄い人で、ことごとく参加者のシュートを止めるんですよ。
私の渾身のトゥドライブシュートも、いとも簡単に止められてしまいました。(゚Д゚;)マジデ?
171220g.jpg

最後はパラからのシュート練習。
サイドで縦パスを貰ってそのままシュートを打ってもいいし、ヒールで真後ろに落としてパサーがシュートを打ってもいいという実戦さながらのシュート練習でした。

そして、練習後の残り1時間は、県リーグ1部でプレイされているScorpion'sさん達が加わったゲームとなりました。
先日のHiroka=Zさんの時もそうでしたが、高いレベルでプレイされてる方々のプレイは本当に上手いですね。
Scorpion'sの邦さんと1対1のケースが多々ありましたが、プレッシャー度がハンパなかったです。(^_^;)
171220b.jpg

てことで、今回のクリニックはこれにて終了。
個人的な感想としては、脱初心者の方や本格的にフットサルを学びたい方に本当にお勧めしたいクリニックです。
ただ、足裏トッラプなどの基礎な技術はしっかり身に着けておくことをお勧めします。


〇江口スクール
場所:ディノクラブ
日時:第1、第3日曜日、18時~20時
参加費:1000。
コーチ:江口さん(元シュライカー大阪のキャプテン)
公式HP→http://dinoclub.net/

次はディノクラブの江口さんのクリニック。
いや~、自分のブログで紹介しながらなかなか行けなくて本当に申し訳ありませんでした。m(_ _)m
171220c.jpg

元Fリーガーが教えてくれるという福岡では数少ないクリニック。
なので、練習内容もホワイトボードを使って最初に説明するという、本格的な戦術練習が行われていました。(゚Д゚)オオッ!!

最初はコーンを4ヵ所(正方形)に置いての4対4のパス回し。
DF側が中と縦をしっかり切るゾーンディフェンスを意識した練習内容でしたね。
171220d.jpg

次にヘドンドからのシュート練習。
いや~、クリニックでこの練習をやるのは初めてじゃないですかねぇ~。(^_^;)
多人数で戦術的な動きを取り入れた練習をするとは、さすが江口コーチらしいクリニックだと思いました。

最後は江口コーチも加わってのゲーム。
4~5チームで2コートを使っての試合だったりで、結構ガッツリ蹴ることが出来ました。(^_^)/
特に凄いと思ったのが、練習でやったことを皆さんがゲームに取り入れてプレイされていることです。
なかなか出来ないことなので、参加者のレベルが高いな~と思いました。

クリニック終了後、今年最後のクリニックということで江口コーチからプレゼント。
その場でじゃんけん大会となりました。
171220e.jpg

私もじゃんけんに勝ち抜くことができ、ニット帽をゲット!!
171220f.jpg

皆さん、寒い中お疲れ様でした。(^_^)/
クリニック | Comments(0) | Trackback(0)
2017/09/03

大人のサッカースクール

昨日はペナスタ博多で行われているアビスパ福岡主催の「大人のサッカースクール」に体験参加してきました。(^_^)/
170903b.jpg

なぜ私がサッカースクールに参加しているかといいますと…

昨年50歳になって、O-40カテゴリーでもついて行けないことを実感。

同じ50代同士で蹴れる場所はないかと探す。

福岡のサッカーリーグにO-50のカテゴリーがあるのを知る。

O-50のサッカー動画を観てイメトレ開始。

サッカー経験者の方々に話を聞き、生半可な気持ちでチャレンジするのは止めた方がいいと思い一旦諦める。

福岡県のO-50チームが全国大会で優勝したのを知り、再びサッカー熱が再燃。

実際にO-50の試合を観戦しに行く。

リーグ戦に参加されていたO-50の選手の方々から、アビスパ福岡の大人のサッカースクールを進められる。

いまココ…。


てことで、いつものクマTシャツと古いジャージを着てサッカー素人ぶりをアピールしての参加。(笑)

ところが…
そのスクール参加者には、眞武さんの知り合いの方々や個サルで知り合った方などがおられ早くも策が看破。(^_^;)
初心者組みとベテラン組みに分かれての練習だったんですが、いきなりベテラン組に入れさせられました。w
170903a.jpg

今回のスクールでは、コーチに自分のプレイを褒められたらO-50に本格的にチャレンジしようかと思ってたんですが…
コーチの目にすら止まらなかった為、サッカーは断念しようかと思います。orz
170903.jpg

んで、プレイしてて気づいたんですが、根本的に自分がサッカーに向いていない致命的な部分が判明。
それは、自陣ゴール前での相手シュートやセンタリングのボールを体を張ってクリアしようとする意志が全くないことです。(>_<)
痛そうなんで全部逃げてました。(^_^;)
170903c.jpg

まぁ、フィジカル強化やボールへの恐怖心がなくなったら、またサッカーにチャレンジしてみようかと思います。(´・ω・`)
クリニック | Comments(2) | Trackback(0)
2017/05/18

江口スクール開催

今週末の日曜日からディノにて、Fリーグのシュライカー大阪でキャプテンまで務めた江口孝一コーチによるクリニックが開催されます。(゚Д゚)ナント!!

170518.jpg

今後、第1・第3日曜の隔週で行われるみたいで今回がその1回目となります。
こんな恵まれたクリニックは福岡ではそうそうないので、ぜひ体験されてみては如何でしょうか?

まだまだ空きがあるということなので、トリコの篠原は強制参加ということで。(笑)
東京にいる前田さんも、福岡での出張仕事を作って参加して下さい。(^_^)/

公式サイトはコチラ→http://dinoclub.net/


てことで…
昨日はディノにて、江口コーチも加わった個サルに参加してきました。(^_^)/
170518a.jpg

派手なプレイはないものの、堅実なプレイとフィジカルの強さを各所で魅せてましたね。
個人的には、北原亘選手と同じくフィクソならではの安定したプレイを感じました。
特に相手のドリブルに対してのディフェンス、ボールを奪うタイミングなどは大変勉強になりました。

そんな中、最後のゲームで江口コーチと1対1になる場面が訪れます。
前線にいる味方へのパスコースは切られており、徐々に間合いを詰められてしまいます。
このままだと2秒後にはボールを奪われる未来が見えたので…
170518b.jpg

と決意した私は、白方選手、北原選手以来の秘技を発動!!
170518c.jpg

今回は久々に上手く上げることができ、江口コーチからも「高さあるなぁ~」とお褒めの言葉を頂きました。(^_^)/
まぁ、そのあとはボロボロにやられましたけどね。(^_^;)
クリニック | Comments(3) | Trackback(0)
2017/04/19

神選手のフットサルクリニック

福岡も最近は暖かくなり、例年より遅い花見日和となりました。
170418.jpg

そんな先週の土曜日、ペナスタ博多で開催された神選手のフットサルクリニックに参加してきました。(^_^)/
170418a.jpg

勿論、Fリーガークリニックの常連であるこの二人の姿も。(笑)
170418b.jpg

最初は簡単な挨拶から始まり、和やかな雰囲気でスタート。
170418c.jpg

鬼ごっこでウォーミングアップを終えた後、対面パスやトラップ、ドリブルなどの基礎練習を行いました。
170418d.jpg

その直後にまさかの夕立に見舞われましたが…
そんな休憩時間の間にも現役Fリーガーからフットサルに関する質問をすることができ、貴重な時間を過ごすことが出来ました。
170418g.jpg

雨が上がった後はいよいよゲーム。
5チームに分かれてコート2面を使ってプレイしました。
170418e.jpg

最後は神選手とスペシャルゲストによる即席チームと対戦し、プロの実力を直に体感することができました。
やはり映像で見るのと目の前ではスピードとキレが違いますね。(^_^;)

私もガチでプレイし、オサレな跨ぎフェイクからの股抜きシュートを決めてゴールを決めることができました。(^_^)v
170418i.jpg

てな感じで、3時間にも及ぶクリニックが終了。
皆さん、お疲れ様でした。
170418h.jpg

そして神選手の次回の来福も楽しみにしています。(^_^)/
170418f.jpg

※画像の一部は、ペナスタ博多さんのものを使わせて頂いてます。m(_ _)m
クリニック | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »