fc2ブログ
2023/07/10

中井健介さんのクリニック

先週末は、宗像エスパークにて中井健介さんによるフットサルクリニックに行ってきました。(^_^)/
※中井さんの公式Twitter→https://twitter.com/kensuke_nakai
230710.jpeg

この日は20人近い参加者がおられ、最初の1時間半はクリニック、残り30分はゲームでした。
230710i.jpeg

クリニックでは、中井さんが戦術ボードを使って説明し…
230710j.jpeg

練習ではプレイを止めつつ、的確なアドバイスをされていました。(゚Д゚;)オオッ!!
230710d.jpeg

今回のクリニックでは「クワトロ」をやったんですが、動画で観るのとやるのとでは大違いでしたね。(^_^;)
中井さん曰く、「エイトの動きになってるよ~」と言われてました。
230710f.jpeg

クワトロ動画→https://www.youtube.com/watch?v=xIGTmzyJMQs&t=123s


最後は習ったクワトロをゲームで実践するんですが…
そもそもクワトロはハイプレス対策の戦術なので、相手DFが連動してハイプレスを掛けて来ないと上手く機能しなかったみたいです。
230710g.jpeg

この日の私はというと…
気圧の変化によるアレルギーによる副鼻腔炎、それに湿度99%の蒸し暑さ、更に濡れたピッチで足裏が使えないことによる戦闘力低下でダメダメでした。orz
230711.jpeg

その為か、私が楽しようとDFの間に顔を出してピヴォでボールを貰う癖が出てしまい、中井さんから「ケンさん、ピヴォ入ったらダメ!!」と何度も注意されました。(笑)

そんなダメダメの私でしたが、僅かながら中井さんに褒めて頂くシーンもあったので良かったです。(^_^)v
※最後、シュートに行かない所は私らしいですよね。ww
URL→https://www.youtube.com/watch?v=aeWRqVAUddI


てことで、皆さん蒸し暑い中、お疲れ様でした。(^_^)/
230710h.jpeg

※一部、宗像エスパークさんの画像を使わせて頂いてます。m(_ _)m
クリニック | Comments(0) | Trackback(0)
2023/03/05

中井健介さんのゲーム会

昨日は、アイズ福岡さんで開催された中井健介さんのゲーム会が行われました。(^_^)/
230305a.jpg

その前日に行われた宗像のエスパークでのクリニックに参加する予定だったんですが…
寒暖の差が激しい日々が続いたせいで、いつもアレルギー体質による副鼻腔炎で死んでおりました。orz
本当に申し訳ありませんでした。m(_ _)m
230304g.jpg
この日の参加者は、皆さんフットサル経験が豊富な上手い人ばかり…。
しかも皆さん若くてよく走る走る。(^_^;)
57歳の最高齢参加者の私は、2ゲーム目でスタミナ切れ、3ゲーム目でダウン。(>_<)
230305c.jpg

それでも、周りの上手い人達が空気を読んでくれたお陰で、そこそこボールを回すことができました。ε-(´∀`*)ホッ
230305b.jpg

てことで、この日は「1ゴール、3アシスト、1起点」でした。(^_^)/
URL→https://www.youtube.com/watch?v=VBWUhLRr7sc


この日の最高齢ということで、中井さんから頑張ったで賞を頂きました。
ありがとうございます。
230304f.jpg

今回は中井さんの目の前で、中井さんのフットサル動画でイメトレした成果をお見せできて良かったです。(^_^)/
URL→https://www.youtube.com/watch?v=QddUhN3osGQ




クリニック | Comments(0) | Trackback(0)
2022/10/21

イザクリ(イザケクリニック)

先日、アイズ福岡にてボルクバレット北九州のクシヤマ・イザケ選手によるクリニックが開催されました。
221021.jpeg

フットサルパーク門司では、よくボルクさんのクリニックは行われてるんですが…
イザク選手が博多でクリニックを行うのは初めてとのこと。(゚Д゚;)オオッ!!
221021e.jpeg

ということで、Fリーガークリニック大好きな私は、早速参加してきました。(^_^)/

最初は2チームに分かれて、ボールを使ったオセロ対決、神経衰弱ゲーム、ボーリング対決が行われました。
221021a.jpeg

次に、チームメイト同士で鳥カゴです。
私のチームは上手い人ばかりで、途中でスタミナが切れてダウン。(>_<)
221021b.jpeg

その後、制約付きでミニゲームをやった後…
221021c.jpeg

3チームに分かれてゲームが行われました。
221021d.jpeg

参加者の皆さんフットサルを知り尽くした方ばかりで、初心者がいない為にかなりハイレベルなゲームとなりました。(゚Д゚;)ヤバッ!!
221021f.jpeg

ただ、チームメイトにアイズ福岡のタクヤ君がいたので、私のミスを上手くカバーしてくれて助かりました。ε-(´∀`*)ホッ

てことで、いつものプレイ動画です。
今回はタクヤ君のお陰で「1アシスト」出来ました。(^_^)v
URL→https://www.youtube.com/watch?v=ZSqaBr1PfyM

※「0:33~」のプレイは、ファルカンフェイントで相手DFを左側に寄せた後での中への折り返しパスです。

最初は寒さで動けずに何も出来なかったんですが…
体が温まった後半から少しずつ良いプレイ出て来て、イザケ選手からもお褒めの言葉を頂きました。(^_^)/

又、最後のゲームで1日1回のヒールリフトをやったら、イザケ選手も私の目の前で披露してくれました。(笑)
URL→https://www.youtube.com/watch?v=aRqEEJlupgA
クリニック | Comments(2) | Trackback(0)
2022/10/06

JOY SPACE フットサル&ライフキネティック開催

ピヴォーレ福岡で行われた森洸さん主催の「フットサル&ライフキネティック」のイベントに参加してきました。(^_^)/

この日は男性3名、女性3名が参加され、森洸さん、ゲストの田村龍太郎選手、インストラクターの山本美幸さんの計9名で行われました。(^_^)/
220930.jpeg

まずは、アップでライフキネティックからスタート
ライフキネティックとは、ドイツ発祥の「運動と脳トレを組み合わせたエクササイズ」です。
公式サイト→https://lifekinetik.jp/
221006e.jpeg

今回は、インストラクターの山本美幸さんの元で、3色(青・赤・黄)のボールを使ってのエクササイズでした。
参加者は円になってボールをトスして回していくんですが、トスするボールの色によってルールが異なります。
・赤色…自分の名前を言ってトスする。
・黄色…トスする相手の名前を言ってトスする。
・青色…トスする人が次にトスする人への名前を言ってトスする。


ボールを受け取りトスする「動作」と、ボールの色によって自分が次に何をやらないといけないのかという「思考」の両方が入ったエクササイズですね。
頭も体もボロボロのオジサン達は、もう大混乱でしたよ。(^_^;)


次に、対面パスの練習です。
エクササイズで皆さんの名前を憶えたで、パスする相手の名前を言いながらインサイドでボールを出します。
途中、トラップの足やタッチ内容を変えつつのパス練習でした。


一旦休憩を取った後、3体3に分かれてのミニゲームです。
両ゴールを少し前に出して向きを反対にして設置され、ボールを2個使用してのプレイ。
ルールが特殊で、片方のチームがボールを2個同時にキープしている状態でないと、シュートを打ってもゴールになりません。
221006.jpeg

要するに、攻撃とディフェンスを同時にしながら、2つのボールがどういう状態なのかを周辺視で確認してないといけません。
後で気づいたんですが…
チームメイトがボール2個をキープした時に、チームメイト同士で声を出し合ってれば、より簡単にゴールが決まったかも知れませんね。(^_^;)


ミニゲームが終わると、次はシュート練習です。
田村龍太郎選手が、5種類のトラップからのシュートを魅せてくれました。
221006a.jpeg

・カットイン(アラコルタ)
・トンパ
・ルーケット
・引きトラップ
・浮き球トラップ


URL→https://www.youtube.com/watch?v=5aTL-rrbzKU


私も見よう見まねでトライしましたが…
トラップをミスらないようにと意識が行き過ぎて、シュート体勢が崩れてましたね。(>_<)
URL→https://www.youtube.com/watch?v=vtByZwC3hCk



最後に施設スタッフを入れて、2チームで5分1本のゲームを7本プレイしました。
220930a.jpeg

女性参加者の皆さんは高校時代のサッカー友達とのことで…
余りにも上手すぎて、オジサン達は付いて行くのにやっとでした。(^_^;)
220930b.jpeg

又、森洸さんや田村龍太郎選手は、各所でFリーガーらしいハイレベルの上手さを魅せてましたね。(^_^)b
220930c.jpeg


んで、私はというと…
3対3のミニゲームで既に全体力を使い果たしていた為、ヘロヘロで動けずにミスを連発しまくりでした。orz
221006d.jpeg

膝がもうガクガクで、何でもない所で転んでましたよ。(笑)
221006c.jpeg

てことで、今回は参加者皆さんの素晴らしいプレイ動画を紹介したいと思います。(^_^)/
※私は動けず、殆どGKでした。(笑)
URL→https://www.youtube.com/watch?v=VRutpOgybRc



【おまけ】
熱中症とスタミナ切れで意識が飛びつつも、あっという間に2時間が過ぎました。(笑)

今回、一番驚いたのが、インストラクターの山本美幸さんが福岡で有名な某女子サッカーチームに所属されていたことです。
どうりでメチャ上手いと思いましたよ。(^_^;)
もう、男性顔負けのプレイで、特にドリブルのタッチとキレが半端なかったです。

一番印象だったのが下の動画のトラップで、女性プレイヤーであんな上手いトラップ(反転フェイクトラップ)を見たのは初めてかも…。(゚Д゚;)マジスゲェ…
URL→https://www.youtube.com/watch?v=h0UVLceOt8A
クリニック | Comments(0) | Trackback(0)
2022/06/21

森洸さんのドリームフットサルクリニック

今回で2回目となる森洸コーチによるフットサルクリニック。

この日は土曜の朝一ってことで参加者は5人となりましたが…
その分、みっちりと基礎練習からマンツーに近い状態で指導を受けることが出来ました。(^_^)/

クリニック開始前に森コーチから「何か教わりたいのあります?」と聞かれたので、「フィクソでサボれる方法を教えてください」と言ったら、「ありますけどダメですww」と言われました。(笑)

最初はゆっくりとヨガストレッチでスタート。
皆さん裸足になって、ゆっくりと体をほぐしていました。
こんなクリニックのスタートは初めてで、体の硬い私にとっては斬新でしたね。

次にランニングです。
コートを横断するように軽いジョグからスタートし、ジグザクステップや後ろ向きでステップを踏むなど、色んな動きをしながら走ってました。
勿論、スポーツをやってない私は、他の参加者から半周遅れで走ってましたよ…。orz

ある程度体が温まったところで、ボールを使った練習です。
足裏を使ったトラップ&パス、横嘗めからのパス、トラップ後にターンしてからのパスなど、フットサルに特化した良いパス練習でしたね。(^_^)b

基礎練習が終わったら、次はコーンを使った5対1や4対2の鳥カゴ(ロンド)です。
220621.jpeg

単なるボール回しではなく、色々な条件を組み合わせた内容でした。
・パスを出したら、必ずコーンを触りに行く。
・2タッチ以内でパスを出す。
・3タッチ以内で同じビブ色の人には出してはいけない。
・一定数、パスを連続で回されてはいけない。
・中央のコーンにボールを当てられてはいけない。

などなど。
220621a.jpeg

この練習は、次のプレイがどれだけ準備できているかが問われる内容でしたね。
又、基礎的なパス&トラップがしっかり出来るかが大前提なので、基礎力の重要性が解る練習でもありました。
220621b.jpeg

次は、サイドでドリブルを仕掛ける時のドリブルステップの練習です。
後ろ足の親指でボールを触りつつ、サイドステップでボールを運ぶやつです。
220621c.jpeg

そのドリブル練習を踏まえて…
今度は森コーチが実際にピヴォの位置に入り、ボールを当ててのシュート練習でした。

このピヴォ当て練習も、実際にピヴォがボールを納めきれなかったシチュエーションをイメージした落としもあり、浮き球をシュートするというより実戦的な練習も行われました。(゚Д゚)ナルホド…
220621d.jpeg

最後はハーフコートでの3対3のミニゲーム。
この時点で私は完全にプチ熱中症で殆ど動けなかったので、森コーチが我がチームに入ってくれました。(゚Д゚;)オオッ!!
220621g.jpeg

このミニゲームは、以下のルールで行われました。
・ゴールはダイレクトでのシュートのみ。
・パスを5本回してもゴールと同じ1点。


狭いコートなので、なかなかシュートによるゴールは難しいですが…
シュートを警戒してゴール前を固めてるとピッチを広く使われてパスが5本通るので、結構DF側も考えて守備しないといけません。
220621e.jpeg

ただ、シュートを狙うには常にパスを出した後に相手DFの間に顔を出し続ける様に走らないとダメなので…
熱中症で動けない私は、パス5本狙いに完全に切り替えてました。(^_^;)

頭の中では、味方同士が円になって足裏で「1、2、3、4、5」と素早くパスをすればいいんじゃね?と思ってたんですが…
それを見透かされたのか、森洸さんがピッチを広く使おうと離れていくのが解りました。(笑)

てことで、今回はみっちりと基礎練習メインのクリニックとなりました。
個人的には大嫌いな「鬼ごっこ、リフティング、ボールトスからのキック練習」が無かったので、今まで受けて来たクリニックの中では最高でした。(^_^)/
220621f.jpeg

クリニック後、色んな方から森洸さんのクリニックについて質問を受けたので…
そのクリニック内容の一部を動画で紹介したいと思います。
※1/1000と書かれた紺のTシャツ&帽子を被っているのが私です。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=yopvxgGLVRc



【おまけ】
クリニックに興味のある方から聞いた意見で、以下の声がよく聞かれました。
・朝一はキツイので、昼以降にして欲しい。
・床ピッチは膝に来るので、人工芝コートにして欲しい。
・福岡では土曜日は普通に出勤なので、日曜・祝日に開催して欲しい。
・開催日や早割について知らなかった。

です。

今後、森洸さんは福岡に腰を据えて活動されるとのことなので…
私も出来る範囲で、森洸さんのクリニックを周知する為のお手伝いが出来たらと思います。(^_^)/


【おまけ2】
森洸さんが眞武さんや下野さんともお付き合いがあるとは知りませんでした。(^_^;)
フットサル界って狭いなぁ~と思うあるあるでした。
森洸さんのTwitter→https://twitter.com/hikarumori19


【おまけ3】
この日の福岡は30度を超す真夏日だったので、開始直後からプチ熱中症で殆ど動けず死んでました。(>_<)
そんな老いぼれのヘロヘロプレイでも、森コーチから「ナイスパス!! ナイスプレイ!!」と褒めてくれたのは大変嬉しかったですね。(・ω<) テヘペロ
220621h.jpeg
クリニック | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »