2017/04/19

神選手のフットサルクリニック

福岡も最近は暖かくなり、例年より遅い花見日和となりました。
170418.jpg

そんな先週の土曜日、ペナスタ博多で開催された神選手のフットサルクリニックに参加してきました。(^_^)/
170418a.jpg

勿論、Fリーガークリニックの常連であるこの二人の姿も。(笑)
170418b.jpg

最初は簡単な挨拶から始まり、和やかな雰囲気でスタート。
170418c.jpg

鬼ごっこでウォーミングアップを終えた後、対面パスやトラップ、ドリブルなどの基礎練習を行いました。
170418d.jpg

その直後にまさかの夕立に見舞われましたが…
そんな休憩時間の間にも現役Fリーガーからフットサルに関する質問をすることができ、貴重な時間を過ごすことが出来ました。
170418g.jpg

雨が上がった後はいよいよゲーム。
5チームに分かれてコート2面を使ってプレイしました。
170418e.jpg

最後は神選手とスペシャルゲストによる即席チームと対戦し、プロの実力を直に体感することができました。
やはり映像で見るのと目の前ではスピードとキレが違いますね。(^_^;)

私もガチでプレイし、オサレな跨ぎフェイクからの股抜きシュートを決めてゴールを決めることができました。(^_^)v
170418i.jpg

てな感じで、3時間にも及ぶクリニックが終了。
皆さん、お疲れ様でした。
170418h.jpg

そして神選手の次回の来福も楽しみにしています。(^_^)/
170418f.jpg

※画像の一部は、ペナスタ博多さんのものを使わせて頂いてます。m(_ _)m
クリニック | Comments(0) | Trackback(0)
2017/04/11

神敬治選手が来福!!

今週末の土曜日に、Fリーグ・エスポラーダ北海道の神敬治選手のクリニックがペナスタ博多で開催されます。(゚Д゚)オオッ!!

日時:4月15日(土)
幼児・小学生1年生クラス:15:10~16:20 参加費900円(親子での参加は1500円)
女性・初級者クラス:16:30~18:50 参加費1800円(親子、御夫婦での参加は2名で3000円)
中級・上級者クラス:16:30~18:50 参加費1800円(親子、御夫婦での参加は2名で3000円)


神選手は昨シーズンにFリーグ200試合を達成された大ベテランの選手です。
170411.jpg

直にプロのプレイを見てみたい、教わりたいという方は是非ご参加することをお勧めします。(^_^)/
又、スペシャルゲストも来られるということなので楽しみですね。(笑)
定員に限りがありますので、参加される方はお早めにお申し込み下さい。

ペナスタ博多公式サイト→http://www.penasta.com/
ペナスタ博多facebook→https://www.facebook.com/penasta
クリニック | Comments(0) | Trackback(0)
2017/02/14

レディース&初心者向けスクール

2週間の休養を得ての個サル参加で、再び肉離れを再発しまった私…。orz
多分、いきなりゲームで再開したのが原因と判断し、初心者向けクリニックからゆっくり調整して行くことにしました。

てことで、今年からディノでスタートした「レディース&初心者向けスクール」に初参加。(^_^)/
毎週金曜日にもスクールをやっているんですが…
今回参加したスクールは、初心者を対象にしたスクールとなっています。
170214.jpg

最初は対面パスや足裏トラップなどの基礎練習からスタートすると思ってたんですが…
たまたま今回参加されているメンバーがある程度蹴れると判断されたのか、いきなりトンバからの練習でした。(゚Д゚;)エッ!?
その後、頭を使いパス制限を設けた鳥かごや、フェイク動作を入れて相手DFをはがすドリブルやシュート練習が行われました。
170214a.jpg

最後は眞武コーチがフリーマンとして入った3対3のミニゲームで終了。
思った以上に内容の濃い練習ばかりで、お腹が一杯になりました。(笑)

まだ始まって1ヵ月のクリニックですが…
市内のフットサル施設で月曜日にやってる女性や初心者を対象としたクリニックがなかったので、また機会があれば参加したいと思います。(^_^)/
施設の公式サイトはこちら→http://dinoclub.net/
クリニック | Comments(0) | Trackback(0)
2016/11/15

現役Fリーガーによるフットサルクリニック&個人参加

今週の日曜日(11/20)にピヴォーレ福岡にて、デウソン神戸の森 洸選手による個サル&クリニックが開催されます。(゚Д゚)ナント!!
161115.jpg

開催当日は、午前の「個サル」と昼からの「クリニック」の2つに分かれて行われるようです。
・個サルの部(9:30~11:30)
申し込みサイト→https://labola.jp/reserve/event/3525556
・クリニックの部(12:30~14:30)
申し込みサイト→https://labola.jp/reserve/event/3525557

福岡では間近で現役Fリーガーのプレイを見ることは中々ないので、フットサルに興味のある方にはオススメです。(^_^)/
詳しくは下記のサイトにて。
・公式サイト→http://www.pivole.com/
クリニック | Comments(2) | Trackback(0)
2016/10/02

Hiroka=Zクリニック

昨日はミーナ天神にて、Hiroka=Zさんのクリニックに参加してきました。(^_^)/
161002.jpg

今回もパシフィスタから大勢の参加者が。
161002a.jpg

最初は頭を使った準備運動が行われ…
161002b.jpg

その後はひろかずさんの説明を受けてのパス&シュートの練習。
161002c.jpg

どれもフットサルでは必須の練習ばかりでした。
ただ、見てて基礎な技術がまだまだだったので、ちょっと難しそうでしたね。(^_^;)
161002d.jpg

他のスペースでは、現役選手によるGKクリニックが同時に行われていました。
ゴレイロ専門にやっている参加者たちにとっては有難いですね。
161002e.jpg

最後は5チームに分かれてのゲームです。
私はフィクソの安藤拓馬選手と一緒のチームでした。
161002f.jpg

試合は1点先に取ったら終わりのサドンデスゲーム。
勝った方が残り、引き分けだと両チームとも交代となります。
なので、勝ち続けようと熱戦が繰り広げられてましたね。
161002g.jpg

最後はプレゼント争奪のバー当て大会が行われて終了。
161002h.jpg

皆さん、お疲れ様でした。(^_^)/
161002i.jpg


【おまけ】
今回のクリニックでちょっと思ったことが…。
「参加者の皆さん、もっとヒロカーズの選手の方々に質問してみましょう」ってことです。

県リーグを観てきた私だからそう思ってるだけかも知れませんが…
九州リーガーの選手が大勢来られて、初級者を対象にしたクリニックとかそう滅多に受けられることではありません。
小山さんのつてがあって出来ることで、実は貴重な体験なんです。

例えば、今回のパス練習はどういう意図でどういうケースで使われるのかをもっと詳しく聞いても良かったと思います。
それを理解してないので、皆さん形ばかりを気にした練習となってましたしね。
又、もっと初心者的な質問としては、濡れたピッチでどうやって足裏できっちり止められるか?でもいいです。

てことで…
次回参加する時は、少しでも多くの事を聞いて学んで帰って欲しいと思います。
クリニック | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »