2018/05/17

オールドルーキーさんとの練習試合

家のドタバタで更新が遅れて申し訳ありません。m(_ _)m

先週の金曜日はピヴォーレ福岡でオールドルーキーさんとO.G.Summersの練習試合が行われました。(^_^)/
今回はお互いに人数が足りないことが予想されたので、若手の助っ人可でのゲーム。
180518.jpg

てことで、今回はケセラからアラ40のエドゥーさんと清水さんを助っ人としてお呼びしました。
ご参加ありがとうございます。m(_ _)m

今回もオールドルーキーさんの胸を借りるつもりで頑張ってプレイしたんですが…
やはりボール支配率や攻撃への崩しは圧倒的にオールドルーキーさんの方が上でしたね。(^_^;)
180518b.jpg

プレイを観てて気づいたのが…
しっかりピヴォに当てた後、左右の味方にボールを落としてシュート!!の様にみせかけて逆サイドへのシュートパスでファー詰めゴールが多かったです。

特に運動量が落ちてディフェンスの枚数が足りない時にやられると防御不可でした。(>_<)
本職GKの森君や工藤君をもってしても、これはどうしようもなかったですね。

そんな中、小山さんとリョウコさんとの師弟対決は面白かったです。
2回続けて師匠の小山さんが、リョウコさんのシュートコースを完全に見切ってディフェンスしてたのは流石だと思いました。
180518a.jpg

てことで、今回も色々とオールドルーキーさんから学ばせて貰った練習試合となりました。
まだまだ実力差は明らかですが、一歩ずつ近づけたらと思います。
皆さん、お疲れ様でした。(^_^)/


【おまけ】
いつもの俺得動画です。
今回も疲労でグダグダプレイだったので、殆ど良いところ無しです。orz
URL→https://www.youtube.com/watch?v=1zozIieh8x8&feature=youtu.be
TRM | Comments(0) | Trackback(0)
2018/04/21

ミックス2での練習試合

「レディース&初心者クリニック」の後、同じコートでパシフィスタとオールドルーキーさんとの練習試合が行われました。
私は小山さんにお願いして、ミックス2のチームに加わり練習試合に参加。

前のクリニックがスローペースでのゲームだったので、小山さんのパスがいつも以上に早く見えてトラップするにも一苦労。(^_^;)
又、思った以上に体力を使っていたのか、3試合目辺りから視野が狭くなりアキレス腱痛で両足も言うこと聞きません。(>_<)
180421c.jpg

その為、パスミスやキープミスを連発したり、相手のワンツーに対応出来なかったりと酷かったです。orz

最後の方になると女性へのサポートが殆どできず、逆にチームメイトのチカちゃんやマサミちゃんに使われる有様…。
森山さんから「ケンさん逆逆…」と注意されました。(゚Д゚;)ハッ!!
本当に申し訳ないです。m(_ _)m

てことで、皆さん熱い中お疲れさまでした。(^_^)/


【おまけ】
いつもの自作自演の俺得動画です。(笑)
URL→https://www.youtube.com/watch?v=lL9fqUeRh5Q


前回のミックス2でもP-alioのミナミちゃんと組んでたので、パスやワンツーのタイミングが徐々に合ってきた感じがします。
又、チカちゃんとマサミちゃんはルーズモンキーで一緒に蹴ってたので、連携はスムーズに出来てましたね。
180421d.jpg

とは言っても、自分のバタバタプレイがかなり目立ちますが…。(TдT)
まぁ、老化現象だからしゃ~ないですね。

最後のシーンは、私がいつもやってるシュートフェイントからのパスです。
ただ今回はファーにいる女性プレイヤーとのタイミングが合わず、咄嗟にシュートに切り替えました。
なので、最後に謝ってます。(^_^;)
※シュートフェイント中、ボールだけでなくファーにいる彼女の動きも見ています。

でも、それを見ていた柴山さんから「ナイスゴール」とお褒めの言葉を頂きました。(^_^)/
TRM | Comments(0) | Trackback(0)
2018/04/14

オールドルーキーさんとの練習試合

昨日はピヴォーレにて、オールドルーキーさんとO.G.Summersとの練習試合でした。
180414.jpg

以前から代表の森山さんにお願いしてまして、ついにO40同士での試合が実現しました。(^_^)/

オールドルーキーさんはO40大会の優勝常連チームでして、この日は胸をかりるつもりで試合をしたんですが…
180414e.jpg

余りにもの実力差があり過ぎて、守備をするので精一杯でした。orz
180414b.jpg

特に、早いパス回しで相手DFの視線を釣った後のファー詰めへのパスに何度もやられました。(>_<)
フットサルの戦い方を熟知したベテランチームらしいプレイでしたね。
でも、O.G.Summersが目指している崩しのプレイだったので、良い勉強になりました。(^_^)/
180414c.jpg

この日の私はといいますと…
全く攻め手がなく抑え込まれてたので、ちょっとでもシュートチャンスがあれば強引にでもシュートを打って行くしかないと判断。
アシストに美学を求める私が、数年ぶりにめちゃシュートを打ちましたよ。(^_^;)
180414a.jpg

その結果、この日は5ゴールも決めることが出来ましたが、その代償も大きく守備が本当にザルでした。(TдT)
特にメンバーが少ない時のこのプレイは、チームメイトに迷惑が掛かるので2度とやらないと思います。(´・ω・`)

てことで、皆さんお疲れさまでした。(^_^)/


【おまけ】
いつもの俺得動画です。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=JL2W5phuJxc&feature=youtu.be



んで、今回の「熱盛」プレイはコレ。

相手DFの視界外から一気にDFの前に走り込んでパスを貰い、ダイレクトでシュートを決めたシーンです。
海外のサッカー動画で、オフサイドギリギリでパスを貰ってシュートを決めるシーンを思い出しまして…
イメトレ通りにマネしてやってみました。(゚Д゚)オオッ!!

ちゃんと狙ってやってる証拠に、声入りのカット版を上げときます。(笑)
URL→https://www.youtube.com/watch?v=jh50UnrXrBI


あと、信じてパスを出してくれた森君に感謝ですね。(^_^)/
TRM | Comments(0) | Trackback(0)
2018/04/03

P-alioとの練習試合

ここ最近、福岡は晴天続きの小春日和が続いています。
桜も満開で、花見客もあちこちに見られました。
180403.jpg

そんな中、先週末はピヴォーレにてP-alioとの練習試合。
180403a.jpg

が…
お互いにメンバーが揃わず、パシフィスタの若手メンバーを加えたミックスチームでの対戦となりました。
180403b.jpg

こういう試合になると、若者達の動きについて行けずにスタミナ切れで勝手に自滅するパターン。
この日も例外ではありませんでした。(>_<)
180403c.jpg

完全に振り回されてバタバタ動くだけの展開。
ただ、余り動かなくていいポストプレイのパス供給だけは良かったと思います。(´・ω・`)
180403d.jpg

やはり、自分のレベルに合った対戦でないと、本当に自分は使い物にならないな…と再認識したゲームでした。(TдT)
てことで、皆さんお疲れさまでした。(^_^)/
180403f.jpg

練習試合後はいつもの飲み。
以前から気になってた博多駅の居酒屋に入ったんですが、店の雰囲気も良く美味しかったです。
180403e.jpg

※撮影していた試合動画、メモリ不足が電源切れの影響か撮れてませんでした。orz
TRM | Comments(0) | Trackback(0)
2018/03/11

P-alioとの練習試合

昨日はミーナでP-alioとの練習試合でした。
180311.jpg

打倒P-alioにいつも燃えている山上さんが体調不良で急遽不参加。
代わりに三枝さんを助っ人でお呼びし、4人ギリで臨むこととなりました。
※左から62歳、44歳、52歳、45歳。
180311a.jpg

試合はというと…
つとむ君の無双ドリブル攻撃、三枝さんの鉄壁の守備、岡田監督のバランサーと攻守にわたって全て上手くハマってましたね。
P-alioが色々と試していたこともありましたが、殆どの試合で2点差以上リードして勝ってたと思います。(゚Д゚)スゴイ!!
もう、今年のチーム運を全て使ったしまった感じでした。(笑)

個人的には、助っ人に入って頂いた三枝さんの守備が効いてましたね。
要所要所でP-alioの攻撃の芽を潰すディフェンスでボールを奪い、直ぐにつとむ君にパスしてカウンター攻撃へと繋げる流れが特に良かったです。
初コンビの2人でしたが、やはりサッカー経験者ならではの試合の駆け引きや読みは素晴らしかったです。(^_^)/
180311b.jpg

そんな中、私はと言うと…
病み上がりの参加とアップ不足で、全ての試合で開始3分で完全に息切れしてダウン。
orz状態の私を見て、ピッチ外のパシフィスタメンバーから「ケンさん立って!!」の応援が。

そんな応援を力に変えたいところですが…
漫画の様に復活するハズもなく、ミス連発でカウンター食らうわスタミナ切れで守備に戻れないわで完全に足を引っ張っていました。(>_<)

ただ、私が全く動けない中、実質3人でも攻守とも普通に優位にプレイしてたのが凄かったですね。
というか、「俺いなくても勝てるんじゃね?」という程の勢いでしたよ。(笑)
次回の練習試合では、少しでもチームに貢献できるように頑張りたいと思います。

ということで、皆さんお疲れ様でした。(^_^)/
180311c.jpg
TRM | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »