2017/04/22

ブラック若葉さんとの練習試合

今日はミーナ天神で高齢恒例のブラック若葉さんとの練習試合が行われました。(^_^)/

O.G.Summersの参加者は、年齢順に山上さん、私、岡田監督、小山さん、ツトム君、工藤君の6人で、リョウコさん、パシフィスタフィスタの竹本君、鈴木君が両チームの助っ人に入って頂きました。

今回は撮影してて写真を撮る暇が無かったので動画のみとなります。
・2試合目→https://www.youtube.com/watch?v=eSO44OL-m6c
・3試合目→https://www.youtube.com/watch?v=-dW3m7auq7w&feature=youtu.be
・4試合目→https://www.youtube.com/watch?v=mLE7q0WXzxU&feature=youtu.be
・5試合目→https://www.youtube.com/watch?v=MrsFLtyFI3s&feature=youtu.be
・6試合目→https://www.youtube.com/watch?v=kcccfAMWocc&feature=youtu.be
※6試合目はメモリ不足で途中で切れてます。(TдT)

ゲーム内容はというと…
キープが出来て点の取れるツトム君がいたので、終始O.G.Summersペースでゲームを運ぶことが出来ました。
ただ、小山さんも言ってましたがチーム全体的に攻め急ぎな部分があるので、リスキーなパスを減らしてボールを後ろに戻して組み立て直すプレイも覚えていきたいですね。

ということで、皆さんお疲れ様でした。(^_^)/
170422.jpg
TRM | Comments(0) | Trackback(0)
2017/02/26

ブラック若葉さんとの練習試合

昨日はミーナ天神で、毎月恒例のブラック若葉さんとの練習試合でした。(^_^)/
170226a.jpg

私個人としては2カ月ぶりの参加だったんですが…
ブラック若葉さんがいつもの難しいロングパスからの攻撃でなく、しっかりとピヴォ当てを使ったポストプレイで攻撃を組み立てていました。(゚Д゚)ナント…
170226b.jpg

又、パスコースを切ってのパスカットをしっかりやられた為、パスを回すことが出来ずに一方的に押される展開。
この日ばかりはO.G.Summersは完敗でした。(>_<)
170226c.jpg

原因は2つ上げられますが…
1つ目はフォローに下りてくる動きが無く、底でボールを持ったプレイヤーがパスの出し所がなく孤立してしまうこと。
その為、底のプレイヤーがパスを出して前に抜けても、前線で渋滞してしまう状況が発生しています。

2つ目は、小山さんが以前から指摘していたピヴォを使ったプレイが少ないこと。
又、ピヴォにパスを出してもダイレクトでパスを出してしまうので、溜めを作れずに相手DFを引き付けることが出来てないことです。
170226d.jpg

ハイプレスもそうですが、今回はマンマークに付かれると相手DFを剥がす術がないことが露呈したゲームでもありました。
やはりこれはチーム練習をやって、フットサルの基本的な動きを知識でなく体感で覚える時期が来ているのかも…。
その辺は小山さんと相談してそういう機会を設けるしかないですね。(^_^;)

では、来月も楽しみにしています。(^_^)/
170226.jpg
TRM | Comments(0) | Trackback(0)
2017/02/17

P-alioとの練習試合

今日はミーナにて、P-alioとの練習試合でした。(^_^)/
が…
ふくらはぎの肉離れと足首の捻挫が完治してなかったので、アイズ整骨院にて電気治療とテーピングでどうにか動けるようにしてもらいました。
170217.jpg

試合はというと、今回も1点を争う互角の戦い。
P-alioの助っ人にHiroka=Zの紙谷勇気選手がいたのはチョット勘弁と思いましたが、手加減してくれたのでどうにかなりました。(笑)
170217a.jpg

O.G.Summersの得点シーンは、いつものパス連携から崩してのゴールだったので良かったと思います。(^_^)b
特に山上さんのファー詰めが素晴らしかったですね。(゚Д゚)スゴイ!!

又、相手のハイプレスに対しても、引き付けてからのワンツーで突破するプレイが出来てたのは収穫ですね。

ということで、また次回もよろしくお願いします。(^_^)/
170217b.jpg
TRM | Comments(0) | Trackback(0)
2017/01/22

2日連続の練習試合

昨日と一昨日と連続でO.G.Summersの練習試合でした。

一昨日の金曜日はミーナで、同じパシフィスタファミリーのP-alioと練習試合。
この日は交代要員のない5人ギリ。
しかも雪と突風の吹く中でのゲームだったので、「凍死しない」ことを目標にプレイ。(笑)
170122.jpg

スリッピーな中でのプレイでしたが、P-alio相手に一進一退の好ゲームだったと思います。
私も少しずつではありますがアウトタッチを使ったドリブル突破を試すことができ、小山さんから「ケンさん、キレキレじゃないですか!!」とお褒めの言葉を頂きました。(^_^)/
ただ、疲れると楽しようとしてダイレクトパスをしてしまうのは反省点ですね。(>_<)

後から聞いた話ですが、この練習試合はP-alioのおもてなでしこ大会に向けての調整だったとのこと…。
170122g.jpg

と、若島津君みたいにカッコイイセリフを言えるぐらいO.G.Summersも強くなりたいですね。(笑)
というか、噛ませ犬で全然構いませんので、今後もP-alioとの練習試合よろしくお願いします。(^_^)/


そして、昨日は久々のレベスタにて眞武さん主催のエンジョイ大会。
170122a.jpg

のはずだったんですが…
眞武さんがインフルエンザにかかってしまい、急遽練習試合に変更。
大人のためのサッカースクールさん、プリメーラさん、O.G.Summersの3チームで行われました。
170122b.jpg

この日もO.G.Summersのメンバーが足りず、助っ人GKとしてクロブチさんに来て頂きました。
本当にありがとうございました。m(_ _)m
170122c.jpg

又、福岡のシニアサッカーやビーチサッカーで有名な伊藤さんとお会いすることが出来ました。
60歳超えであのフィジカルの強さと走力に、本当に驚かされました。(゚Д゚;)スゲェ…
お世辞抜きで、全ての面で私の上を行ってます。(^_^;)
170122d.jpg

試合内容はというと…
サッカー経験者の若者達で構成されたプリメーラさんの圧倒的な強さに、他のチームが何も出来なかったという一方的なゲーム展開でした。(TдT)
私も初戦のプリメーラ戦で両太ももが吊りそうににり、それ以降は足を引き摺りながらのプレイで何もできませんでした。orz
170122f.jpg

今回は余りにもレベルの差がありすぎてエンジョイどころでは無かったで、次回の大会では初心者でも安心してゆっくり蹴れる以前の大会に戻って欲しいと願っております。
TRM | Comments(2) | Trackback(0)
2016/12/11

コラッサさんとの練習試合

昨日、大宰府に行ってきました。
161211.jpg

大宰府といえば祖父ゆかりの地でして…
161211a.jpg

祖父の大の燈篭好きからか、本殿入口の楼門の両脇には燈篭が献燈されています。
161211b.jpg

その太宰府天満宮でお参りした後、某体育館へと直行。
グーグルマップを見て歩いて行けるかな?と思ってましたが、バスか車でないと流石に無理ですね。(^_^;)
161211c.jpg

この日はクロブチさんのお誘いにより、コラッサさんとの練習試合に参加しました。(^_^)/
コラッサさんと言えば以前にもこのブログで紹介しましたが、九州女子フットサルリーグで常に上位にいる有名な女子チームです。この様な練習試合の機会を与えてくれるクロブチさんに感謝感謝です。

【コラッサさんの公式facebook】
https://ja-jp.facebook.com/ColacoMakiart

我がチームは、ランブレッタの花堂君、Springdaysの伊藤君、ヒロマル君、こうへい君、SHUN君、ずーさん(GK)が参加。
本当に上手い人たちばかりで、運動量やテクニックで劣る私を常にフォローしてくれて本当に助かりました。(TдT)アリガタヤ…
161211d.jpg

ゲームの方はというと…
コラッサさんみたいなハイレベルのチーム相手だと、「パスを出す→抜ける→旋回する」の繰り返し動作が当たり前の様に出来ないと崩せないので、あっという間に私だけスタミナ切れでダウンしてしまいました。orz
URL→https://www.youtube.com/watch?v=T2hmhbEBBV8&feature=youtu.be


又、ディフェンス時でも門をしっかり閉じたり、ボールに釣られないように常に首フリをしてマークを確認したり、マンツーで相手について行くのかマークを引き渡すのかを瞬時に判断しなくてはいけないので、集中力の面からも結構疲れてしまいます。(^_^;)
多分、O.G.Summersのメンバーが私のプレイを観てたら、「そんなに動けるんでしたらウチのチームでもやって下さいよ」と言われそうな程、限界を超えて動き回ってました。(笑)
161211e.jpg

練習内容は詳しく述べれませんが、3時間に及ぶ内容の濃い練習試合が無事終了。
コラッサの皆さん、クロブチフレンズの皆さん、本当にお疲れ様でした。(^_^)/
こんな50歳のロートルでよければ、またよろしくお願いします。m(_ _)m

練習試合後、大宰府に行ったら必ず寄るというラーメン店「暖暮」で遅目の夕食。
いや~、相変わらず美味しかったです。(^_^)/
161211f.jpg


【おまけ(その1)】
まぁ、いつもの通りにスタミナ切れのヘロヘロプレイばかりだったんですが…
私の努力を見てくれてる人はちゃんと見てくれているんだなぁ~という動画を紹介。
相手のパスを読んでギリでカットし、ヒロマル氏に落としてのカウンターチャンス!!
が、しかし、激しいプレスでヒロマル氏がボールを奪われ、その尻ぬぐい…フォローに入る私。(笑)
カメラの角度的には間に合ってない様に見えますが、ちゃんとファーサイドのシュートコースを切ってます。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=ajQANd-bvpw&feature=youtu.be


それにしても、正面での1対1でシュートを打たずに落ち着いて後ろに走っている選手にボールを落とすプレイは流石コラッサさんですね。
こういうプレイを目の前で見ると、本当にフットサルをやってるな~と幸せな気分になります。(*´д`*)


【おまけ(その2)】
まぁ、動けないなりに自分の中で最大のパフォーマンスを出せるように考えてはプレイしているんですが…
動画で見直すと、その場では気づかない反省点が色々と見えてくるから面白いですよね。
そんな1シーンを紹介。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=5v806UWNHFc&feature=youtu.be


①花堂君がパスカットしたのを見て、真っ先に右サイドを駆け上がる私。
②思った以上に花堂君への寄せが厳しく、パスを貰った時には右サイドに3人のDFがいたので後ろにボールを戻し、空いている左サイドに展開してもらうことに。
③左に展開した後、旋回して底の位置に下りてまたパスを受け取り、右にパスを出したと同時に中央へ抜ける。
④しかし、相手DFの戻りの反応が良かったのでフェイク動作に切り替え、また後ろ中央でパスを貰い左へとボールを回そうと判断。
⑤でも、SHUN君が底に降りて来てたので、自分はそのまま素直に前へ抜けてスペースを作った方が良かったと反省。
⑥んで、ディレイで中央を抜けて相手DFの視界外からパラで縦パスを貰おうと思ったけど、SHUN君がパスは出せないと判断して後ろに戻す。
⑦この時、もっと左サイドに速く入れる足があれば…と思うけど、この歳だとあの速度が精いっぱい。(>_<)
⑧もっとシンプルに相手DFの裏からでなく、手前から角度を付けて左サイドに抜けてたら間に合ってたかも…と反省。

最後に、動画をアップしてくれたずーさん、ありがとうございます。m(_ _)m
TRM | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | Next »