2017/10/07

オールドルーキーさんとの練習試合

昨日は小山さんのお誘いで、オールドルーキーさんとの練習試合に参加させて頂きました。(^_^)/
171007.jpg

今回はミックス2での参加と聞いて「ゆっくり蹴れるんで大丈夫かな?」と思ったんですが…
チームメイトの女性2人が、なんとP-alioのみゆきちゃんとみなみちゃん。(゚Д゚;)エッ?
案の定、二人の走りについて行けずにスタミナ切れで死んでおりました。orz
171007b.jpg

試合中、「ぜ~ぜ~」という呼吸音が聞こえていたのか、相手チームから「大丈夫ですか?」と心配される有様。(^_^;)
確実に命削って走ってましたね。(笑)

それでも「1/1000」発動時には、シャッタースピードでもとらえられない程の高速ダッシュで動いてました。(笑)
171007c.jpg

171007d.jpg

又、この日は皆さんのフォローのお陰で、「2ゴール1アシスト」を決めることが出来ました。
特に最後のゲームで決めた胸トラップからのダイレクトボレーは、今年のベスト3に入るいいシュートでしたね。(゚Д゚)オオッ!!
エンジェルパスを出してくれた庄司さん、ありがとうございます。(TдT)アリガタヤ…

ということで…
蒸し暑い中、皆さんお疲れ様でした。(^_^)/


【おまけ】
いつもの俺得動画です。(笑)
7試合もフル出場して、まともなプレイがこれだけしかないんです。orz

URL→https://www.youtube.com/watch?v=aCFJqMwJxZ4&feature=youtu.be
TRM | Comments(0) | Trackback(0)
2017/10/03

ブラック若葉さんとの練習試合

先週末は高齢恒例のブラック若葉さんとの練習試合でした。(^_^)/
171003c.jpg

この日のO.G.Summersの参加者は8人。
体力のない私には、2セットで交代しながらプレイできるのは本当に助かります。
171003d.jpg

対戦相手のブラック若葉さんは、シニアサッカーで活躍されている「でんでん虫笹丘」さんが助っ人として参加。
同じシニア世代(O40)同士との対戦となりました。

序盤、ブラック若葉さんのサッカーならではのワンツー攻撃に対応できずに一方的にやられる展開…。
171003e.jpg

こりゃイカンってことで、休憩時間に緊急ミーティング。
171003g.jpg

一応、マンツーディフェンスで対応したつもりでしたが…
相手の速いパス回しに視線を釣られてしまい、再びマークのズレが発生。(>_<)
171003.jpg

171003a.jpg

それでも、後半はみんなで声を出し合ってどうにかマークのズレを修正。
最後はどうにか五分の戦いにまで持ち込むことができたと思います。
171003h.jpg

それにしても、ワンツーの動き、ピヴォ当てからの攻撃の組み立て方、ディフェンス時の寄せの強さ。
ブラック若葉さんとの実力の差をまざまざと見せつけられた練習試合となりました。(TдT)
やはり、サッカーを現役で続けられてる方々のプレイは本当に凄いです。(゚Д゚)ヤバイヨ…
171003f.jpg

てことで、今回は怪我人もなく無事終了。
皆さん、お疲れ様でした。(^_^)/
171003i.jpg
TRM | Comments(0) | Trackback(0)
2017/09/26

コラッサさんとの練習試合

先週末はクロブチさんのお誘いで、楽しみにしていたコラッサさんとの練習試合に参加してきました。(^_^)/

場所は大宰府にある某体育館。
170926.jpg

この日は8人集まる予定だったんですが、序盤は6人でスタート。
勿論、私はスーパーサブのベンチスタートです。(笑)
170926a.jpg

結果は6ゲームやって勝てたのは1試合だけ…。
見事に惨敗でした。orz
まぁ、この日はヒロマル氏が自他ともに認める戦犯絶不調だったので、しょうがないですね。
170926b.jpg

コラッサさんは現時点で九州女子リーグ1位だけあって、攻めのバリエーションが凄いですね。
170926c.jpg

今回、特に凄かったのは…
ボックスで守ってる我々の中央に速いパスを放り込み、そこに走りこんでワンタッチでコースを変えてシュートするというものでした。(゚Д゚;)マジデ…
勿論、その前過程でパス回しでの視線釣りやフェイク動作を入れてます。

途中からマンツーで対応したんですが、かなりそこで体力を削られてしまいましたね。(^_^;)
その結果、カウンターで攻撃に転じた時に人数が足りず、なかなかゴールが奪えませんでした。
170926d.jpg

個人的にはマンツーにつきつつも、中にパスを放り込まれない様に門をしっかり閉じて対応。
結構、パスカットは出来てたと思います。

ただ、ハイプレスへの対応が相変わらず下手で、いつもの慌てたパスミスをやっちゃいました。(TдT)

それでも、男性同士でやったゲームでは、パスで崩してからのお洒落な軸足シュートを決めてコラッサの皆さんから拍手を頂けたので嬉しかったです。(^_^)v
170926g.jpg

てな感じで、3時間の練習試合があっという間に終了。
自分でも大変構充実したハイレベルの練習試合となりました。

また機会がありましたら、ぜひ参加させて頂ければと思います。
皆さん、お疲れさまでした。(^_^)/
170926h.jpg

んで、帰りはいつもの場所で体力回復です。(笑)
170926e.jpg
TRM | Comments(0) | Trackback(0)
2017/09/04

P-alioとの練習試合

アビスパ福岡の大人のサッカースクールに続けて、夕方からはピヴォーレ福岡にてP-alioとの練習試合に参加しました。(^_^)/

この日のO.G.Summersのメンバーは、千田監督、山田さん、岡田監督、梁井さん、倉田さん、私の6名。
170904c.jpg

対するP-alioには小山さんとリョウコちゃんが助っ人に。
170904.jpg

ゲームは8分1本の計7試合が行いました。
詳細内容はコチラ↓
・1試合目…https://www.youtube.com/watch?v=E9Uhu-ghsHI&feature=youtu.be
・2試合目…https://www.youtube.com/watch?v=i_kxZsoz62M&feature=youtu.be
・3試合目…https://www.youtube.com/watch?v=RRTn5UEzveo&feature=youtu.be
4試合目…https://www.youtube.com/watch?v=lPi0_kRrB20
5試合目…https://www.youtube.com/watch?v=H0ZozddxscI
6試合目…https://www.youtube.com/watch?v=GYYaVXCk9-8&feature=youtu.be
※7試合目はバッテリー切れで録画ができてませんでした。(TдT)
※音声は観覧席にいたパシフィスタメンバーの恋バナが入ってたのでカットしています。


今回も拮抗したゲーム展開でしたが、結果はO.G.Summersリード(3勝1敗3分)で終わりました。
170904a.jpg

O.G.Summersはどうしても運動量で負けるので、守備重視のカウンター狙い。
それに対してP-alioは、個人技を封印してパス回しによる崩しでのゴールを狙ってました。
170904b.jpg

最近、O.G.SummersはGKがキャッチ態勢に入ると同時に、最低1人が前線に駆け上げるプレイを実践しています。
これが案外、ハイプレス対策と攻撃の起点づくりに役立っています。(゚Д゚)ナント…

問題は千田監督の指摘にあったロングスローのトラップ精度ですね。(^_^;)
こればかりは練習するしかありません。(>_<)

あと、最近のO.G.Summersの好調さにディフェンス時の運動量と集中力が上がっていることに気づきました。
勿論、私を除いてですが…。(笑)

ただ、相手選手がクロスして自陣内に入ってきた時に、マークの受け渡しが上手く行ってないケースがありました。
その点については基本はマンツーで対応し、マークを受け渡す時に声掛けで対応して行きたいと思います。

まぁ、今回の守備重視のカウンターは、本来パス回しからの崩しを得意とするO.G.Summersにとっては面白さに欠けますが…
相手の方が運動量やテクニックが上な場合、こういうプレイで対応できると解っただけでも大きな収穫だと思います。

このO.G.Summersの好調な流れは、まだまだ続きそうですね。(^_^)/


【おまけ】
午前中のサッカースクールで熱中症&アキレス腱痛で死にそうな私。
代わりの助っ人を呼んでサボろうと思った私の計画を千田監督に看破され、泣く泣く参加することに…。(^_^;)

案の定、体が動かずに小山さんとリョウコちゃんのマークで精一杯でした。orz

このまま魅せるところが無いまま終わるのか…と思ってたところに「1/1000」が発動!!
URL→https://www.youtube.com/watch?v=NYJ3wosSco8&feature=youtu.be


170904d.jpg

多分、先日観たイニシャルD動画でのイメトレが役に立ったのかも…。(笑)
まぁ、色は違いますが須藤京一みたいに頭にタオルを巻いてましたしね。w
170904e.jpg

次回は、体内タコメータを1万1千回転までキッチリ回せるように、頑張って走りたいと思います。(´・ω・`)
TRM | Comments(0) | Trackback(0)
2017/08/06

ブラック若葉さん&P-alioとの練習試合

更新が止まっててスミマセン。m(_ _)m

実は先々週のブラック若葉さんとP-alioとの練習試合で、熱中症と極度の脱水症状になり寝込んでおりました。orz

というのも、練習試合の前日に食べたスーパーの弁当に当たってしまい、腹痛で深夜に何度もトイレに駆け込んでおりました。(>_<)
そんな状態で、猛暑の中で試合に臨んだ結果がコレです。(^_^;)
170806.jpg


てことで、少しさかのぼりますが…
7月29日(土)にミーナにて、O.G.Summersとブラック若葉&P-alioとの練習試合が行われました。
170806bb.jpg

この日のO.G.Summersは9人も集まったので、私がブラック若葉さん側に入って前後半の交代が上手く回るように調整しました。

試合内容はというと…
交代要員の多さを生かしたO.G.Summersが、終始走り続けて攻め続けるという今までにないアグレッシブな試合展開で良かったと思います。(^_^)/
特に10番のつとむ君のポストプレイを起点とし、多くのゴールチャンスが生まれていましたね。
170806a.jpg

一方、ブラック若葉さんは、交代要員がない状態で殆どフル出場だったので大変だったと思います。
特に助っ人に入った私のプレイが酷く、脱水症状で動けずにボールウォッチャーとなり失点に絡みまくるという最悪の内容でした。(T_T)
足を引っ張るだけで本当に申し訳ありませんでした。m(_ _)m

試合内容は以下の通りです。
https://www.youtube.com/watch?v=Ed4g1CRNVsk
https://www.youtube.com/watch?v=2bavYar0GCQ&feature=youtu.be
https://www.youtube.com/watch?v=iaf53Kf_CX4&feature=youtu.be
https://www.youtube.com/watch?v=fZoaxpx4klY
https://www.youtube.com/watch?v=3iU79F_jioc&feature=youtu.be
https://www.youtube.com/watch?v=-78HkofR6oU&feature=youtu.be

今回は楽しみにしていた練習試合にヘロヘロの状態で参加したので、次回は体調をしっかりと整えて臨みたいと思います。(^_^)/
TRM | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »