2018/02/04

P-alioとの練習試合

昨日は3ヶ月ぶりにピヴォーレの人工芝で、O.G.SummersとP-alioとの練習試合をしました。(^_^)/
180204.jpg

今回はO.G.Summersにトリコの篠原さんが参加され、メンバー全員一緒に蹴ることを楽しみにしてたんですが…
実は福岡ではインフルエンザが大流行しており、P-alioメンバーもその影響で参加者は3人。
ということで、篠原さんは急遽P-alioの助っ人に駆り出されてしまいました。(TдT)
180204c.jpg

試合はというと、前半はO.G.Summersが頑張ってパスを回して優位に進めてたんですが…
徐々にスタミナ切れとなり、後半はP-alioが圧倒的に攻めまくってましたね。
まぁ、その一番の原因は私がガス欠で守備に戻れなかったせいなんですが…。orz
180204a.jpg

最後の方になると疲労からかO.G.Summersメンバーが次々と謎の転倒をし始めたので、P-alioも空気を読んでプレイしてくました。
ただ、P-alioの助っ人GKを除いては…。
今度、「忖度」という言葉をO.G.Summersメンバー全員で教えてあげないとダメですね。(笑)

あと、今回初参加の篠原さん、2試合目でまさかの負傷退場。(゚Д゚;)エッ!!
一日も早く怪我が治ることを祈っております。m(_ _)m
180204d.jpg

ということで、皆さん寒い中、お疲れ様でした。(^_^)/
180204e.jpg

試合内容は以下の通りです。
※途中から疲労で意識朦朧となり、4試合目以降は録画ボタンを押すのを忘れてました。orz
・1試合目→https://www.youtube.com/watch?v=by9x_pIv-xg&feature=youtu.be
・2試合目→https://www.youtube.com/watch?v=FVgYHnRwBT8&feature=youtu.be
・3試合目→https://www.youtube.com/watch?v=xyw3OQapvs0


【おまけ】
先に言い訳させて頂きますと…
水曜の夜から風邪に似た症状の副鼻腔炎で寝込んでおり、とてもフットサルが出来る状態ではありませんでした。(>_<)
薬を飲んでれば当日までには治るだろうって思ってたんですが、全くダメでした。(TдT)

てこで、自分がO.G.Summersの足を引っ張り続けた練習試合となりましたが、一応頑張ろうとしてたことをアピールする為にいつもの動画を作りました。(笑)

URL→https://www.youtube.com/watch?v=nXsXkNP5Vc0
TRM | Comments(5) | Trackback(0)
2018/01/14

P-alioとの練習試合

昨日はミーナにて、今年最初となるP-alioとの練習試合でした。(^_^)/
180114.jpg

最初はパシフィスタメンバー全員での基礎練習。
180114a.jpg

この日は初参加の女性プレイヤーの姿も見られ、和気あいあいの練習となりました。
180114b.jpg

練習試合の方はというと…
O.G.Summersの人数が足りず、助っ人の宇井さんが加わっての試合となりました。
なので、練習試合の写真は撮れてません。(^_^;)

内容は一進一退のゲーム展開で、1点差を競う僅差の試合ばかりでした。
ただ、P-alioはベストメンバーでなかったので、それを思うとO.G.Summersの課題は山積みですね。

私はというと…
試合前にビッグマックセットを食べ、疲れた胃を直撃したのかアップの練習時にダウン。(>_<)
更に、寒さと前日の疲労からか、全く動きにキレがなかったです。orz

決定機を全て外したり、気持ちだけはディフェンスしてるんですが実質体が動いていないという状況…。
やはり、週3回の蹴りは肉体的にやっちゃダメですね。(^_^;)

あと、一番動いてくれてた倉田さんの損失は大きいと思いました。
今までドリブル突破で相手DFのラインを下げさせてくれていたのを痛感しました。
今回は助っ人の宇井さんがそれをやってくれましたが、つとむ君みたいな絶対的ピヴォがいない時にどう攻めの組み立てをするかを考えないとダメですね。

ただ、後半に見せた山上さんのハイプレスに連動しての高い位置でのマンツーからカウンターは良かったので、状況によってはこの戦術もありかな?と思いました。

てことで、寒い中皆さんお疲れ様でした。(^_^)/
あと、最後にP-alioのGKをしてた山田君。
体力のないオッサン相手にパワープレイは反則なのでやっちゃダメです。(笑)
180114c.jpg
TRM | Comments(0) | Trackback(0)
2017/12/03

O.G.Summersの練習試合

昨日はミーナ天神にてO.G.Summersとパシフィスタ初級チームとの練習試合がありました。(^_^)/

この日はオジサマには生死に関わる程の寒さでして、息をするだけで喉がカラカラになります。
何か高山トレーニングをやってる気分でしたよ。(笑)

参加メンバーは、千田監督、長野さん、小山さん、武内さん、梁井さん、私の6名。
171203.jpg

長野さんと梁井さんは新ユニフォームでの参戦です。
171203a.jpg

序盤、O.G.Summersはディフェンスの連携が悪く、パシフィスタに一方的にやられる展開。(>_<)
171203b.jpg

これはいかんってことで、小山さんがボードを使ってディフェンス修正。
171203c.jpg

それにより、後方から声が出るようになってディフェンスが改善。
171203d.jpg

O.G.Summersにもゴールが生まれる様になりました。(゚Д゚)オオッ!!
171203e.jpg

結果、全員ゴールを決めることができ、良い感じで終わることができました。
寒い中、皆さんお疲れ様でした。(^_^)/
171203f.jpg


【おまけ】
今後、O.G.Summersは少しずつディフェンスの基礎を憶えて行かなければならないんですが…
最も解りやすい試合動画を発見したので紹介します。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=XS-9axwBe34&feature=youtu.be


この日の練習試合でよく見かけたのが、自分のマーク相手を追い過ぎてしまうという点です。
その為、簡単に中(ゴール前)へとパスを通されて失点に繋がってました。(>_<)

この門を閉じる動きは今後のディフェンスで大切な動きなので、徐々に身につけて行きましょう。
特に若いチーム相手にするときは、省エネで守備できるので便利です。(^_^)/
TRM | Comments(0) | Trackback(0)
2017/11/06

止まるんじゃねぇぞ…

先週の土曜日は、恒例のO.G.Summers vs P-alioとの練習試合でした。(^_^)/

今回のO.G.Summersメンバーは、私含めて4人。(゚Д゚;)マジデ…
打倒P-alioを目指す山上さんの怪我からの早期復帰を祈るばかりです。
171106.jpg

対するP-alioも、そのかちゃんの助っ人を加えて4人でスタート。
171106a.jpg

試合内容はといいますと…
今回はO.G.Summersのエース(つとむ君)がいるので、ピヴォ当てから攻撃を組み立てて行くことに。
171106b.jpg

絶対的ピヴォのつとむ君がいると、今までのカウンター一辺倒と違って攻撃に幅が出来るのでいいですね。
その結果、点差はないものの終始O.G.Summersペースで試合を運ぶことが出来ました。(゚Д゚)オオッ!!

次回もこの調子で頑張って行きたいと思います。(^_^)/

試合内容はコチラ↓
・1試合目 1-0〇 ケンさん
https://www.youtube.com/watch?v=rqZgZdbCA8Q
・2試合目 1-0〇 つとむ君
https://www.youtube.com/watch?v=KF-_9ASNUs0&feature=youtu.be
・3試合目 1-0〇 つとむ君
https://www.youtube.com/watch?v=AzEwO-0uLuE&feature=youtu.be
・4試合目 3-1〇 つとむ君×2、梁井君
https://www.youtube.com/watch?v=oHmAwLp6_x8&feature=youtu.be
・5試合目 2-2△ ケンさん、武内君
https://www.youtube.com/watch?v=n6wBEJxi21U
・6試合目 1-1△ ケンさん
https://www.youtube.com/watch?v=D920AlJGe2s&feature=youtu.be

んで、私はと言いますと…
遅刻して殆どアップせずにプレイした為、一試合目で左かかとを打撲するというアクシデント。
我慢してプレイしてたんですが、2試合目にドリブル中に激痛が走りダウン。(>_<)
でも、人数がギリなんで3試合目からは足を引きずりつつ、最後までどうにかプレイしました。(^_^;)

そんな頑張ってる姿をまとめた動画がコチラ↓
URL→https://www.youtube.com/watch?v=gTzYx2nOqRE&feature=youtu.be


171106c.jpg


【おまけ】
バウンド時に「ゴールラインを割ったんでは?」とビデオ判定を求めたシュートシーンです。
咄嗟にループシュートに切り替えた巧みなシュートだったんですが…。

まぁ、ホットなネタなので、お約束通り作りましたよ。(笑)
結果、日本シリーズと同様に映像でもよく判りませんでした。(^_^;)
URL→https://www.youtube.com/watch?v=y-46NQRQ-b0&feature=youtu.be
TRM | Comments(0) | Trackback(0)
2017/10/29

P-alioとの練習試合

台風が迫る中、昨日はピヴォーレにてO.G.SummersとP-alioとの練習試合でした。(^_^)/
171030.jpg

今回のO.G.Summersメンバーは私含めて4人。
私にとって体力的に厳しい試合となりました。(^_^;)
171030a.jpg

前回の練習試合の内容を踏まえ、今回の約束事は…
・体力的に厳しいので、ディフェンス時は必ずハーフまで引く。
・ハイプレス対策として、GKがキャッチ体勢に入ったら必ず一人は前線に駆け上がる。
・自陣内でパスが詰まったら、大きくクリアして仕切りなおす。

の3つです。

特にハーフまで引いてのディフェンスが良かったですね。
中に当てたパスに対してはしっかり寄せて振り向かせなかったし、個人技によるドリブル突破に対しては2人でマークしてシュートを阻んでましたしね。
171030d.jpg

又、相手の強引なパスをしっかりとカットして、幾度もカウンターに持って行けたのは良かったです。
その結果、前回より「1-0」といった1点差をモノにしたゲームが増えた感じがしました。
171030c.jpg

ただ、一番問題なのは私の体力でした。
声を出してマークの指示をするのはいいんですが、自分の体力が減るのが辛くて…。(TдT)
結局、声を出してても、一番動いてないのは自分だったりするんで困ります。(>_<)
171030m.jpg

「お前らが止まんねぇ限り、その先(敵ゴール前)に俺はいるぞっ!!」

という気持ちで、いつも前線でサボって…残っている自分。(笑)

そして、スタミナが切れると助っ人と交代してダウン…。orz
171030l.jpg

そんな中でも、最後の力を振り絞ってガチでニア上を狙ったミドルシュートは良かったですね。
ただ、GKのこうすけ君にハエ叩きの様に簡単に叩き落されましたが…。(T_T)
171030n.jpg

でも、小山さんにナイスシュートと言われたので満足です。(^_^)/

てことで、皆さん台風の中お疲れ様でした。(^_^)/
171030e.jpg
TRM | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »