2015/02/22

久々のDETOXリーグ

昨日はピヴォーレで、ROUTE54さん主催のDETOXリーグに参加してきました。(^_^)/
150222.jpg

公式HPはコチラ→http://futsal.hippy.jp/
※2/23に更新されました。

このDETOXリーグは女性プレイヤーを主役としたリーグで、男性のインステップシュートやトゥーシュートは禁止されています。
なので、毎年得点ランキングの上位は女性プレイヤーが占め、アシストランキングの上位は男性プレイヤーが占めています。(笑)

この日はリーグに参加している3チームで、10分1本のゲームを3時間回しました。
スタミナの無い私は、ケセラの中山さんにお願いして1試合5分間だけプレイさせて貰ったんですが…
2時間を過ぎた辺りからキツかったですね。(^_^;)
150222a.jpg

ゲームを観てると、どのチームも女性プレイヤーにゴールを決めさせようと頑張ってました。(^_^)/
試合を観てて、「なる程、あんなアシスト方法があるんだ…」というシーンもり、勉強になりました。(゚Д゚)ナルホド…
150222b.jpg

昨シーズンは参加しなかったDETOXリーグですが…
今シーズンは出来るだけ頑張って参加しようと思います。(^_^)/
DETOXリーグ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/06/22

アラ50の限界

前回のDETOXが酷かったので、今回は短パン&バンダナなしのマジモードで参加したんですが…
やっぱり、レベルが高すぎて周りについて行けませんでした。orz
130622.jpg

太りすぎて動けないというのもあるんですが…
あの激しい競り合いが怖くて近づけません。(^_^;)
130622a.jpg

今、私が蹴っている所で同じプレイをすると、審判が確実にファールを取ったりスタッフさんから「もう少し、自重して下さい」と注意してくれます。

勿論、それ以前に周りのスピードに付いて行けてない程、私が下手糞であるのも事実です。
多分、皆さんから「パス出しても直ぐに取られるしなぁ~」とか「フォローするの面倒くせぇしなぁ~」と思っていることでしょう。
でも、それがアラ50なんです。(T_T)

正直、アラ50の私は、これ以上のびしろはありません。
スキルの現状維持すら難しい有様です。(>_<)
痛い思いをせずに怪我なくプレイして帰りたいというのが本音です。
ゴールするのは確かに嬉しいですが、ハッキリいってソコにこだわりはありません。
ゲーム中にボールを触れるだけで十分なんです。(´ω`)マッタリ…

それを念頭に置いて頂き、過度な期待をせずに一緒に蹴って頂ければ幸いです。(^_^)/

てことで…
明日のペナスタでの「正路杯」は、アラ50のオジサン達(千田さんと私)は女性プレイヤー扱いでよろしくお願いします。m(_ _)m
あと、慎君と暁君は、私へのプレスとマンマークは禁止ということで。(笑)
DETOXリーグ | Comments(4) | Trackback(0)
2013/05/20

浦島太郎のような気分

日曜の続き…
県リーグ3部の観戦後、夜はピヴォーレにてDETOXリーグに参加。(^_^)/
130520.jpg

右膝の半月板損傷により、今シーズンは1度も参加していない私…。
この日は、スペイン…福岡市内で手術後の初の復帰戦となります。(笑)
まぁ、本田圭佑選手の様に「秘密兵器がケセラにやっと帰ってきた」的なカッコイイ感じで復活デビューを果たしたかったんですが…
130520h.jpg

いや~、出来の酷いこと酷いこと…。(^_^;)
前日2時間しか寝てないことや室内の湿度が高かったこともあり、オジサンにとっては最悪の条件。(>_<)
よっしーさんと横嘗め対面パスをしてても、まともにトラップすら出来ない有様でした。orz

と、前フリで言い訳をしといて…
この日のDETOXリーグをお伝えします。(笑)

今回は、ケセラ、R54さん、酔狂さんの3チームでの対戦です。
ん?何か女性の方に親切に教えているエロイ人がいますね。w
多分、その娘は教えなくても十分私より上手かったような気が…。(^_^;)
130520c.jpg

久々に再会するtetoメンバー。
今日もこの2人の連携ゴールでtetoダンスが見れるでしょうか?
130520a.jpg

そして、女性プレイヤーの助っ人としてこのお2人が来て頂きました。
本当にありがとうございます。(^_^)/
130520b.jpg

そしていよいよゲームです。
130520d.jpg

ゲームを見てて気づいたんですが…
何かチームレベルがメチャ上がってません?(^_^;)
攻守の切り替えはしっかりしているし、パス連携の精度は上がっているし…。
130520e.jpg

暫くリーグに参加していなかった私は、完全に浦島太郎状態でしたよ。
130520k.jpg

特にDETOXリーグの代表のHIROさんがメチャ体を絞られてて、ドリブルのキレが半端なかったのに驚きました。(゚Д゚)スゲェ…
※画像はDETOXリーグからお借りしています。
130520i.jpg

それに比べ私はというと…
走ることは問題なかったんですよ。
ただ、この日に限って全くボールコントロールが出来ず、簡単にボールを取られたり足からボールが勝手に離れて行きます。(>_<)
何というか、脳から出された足への指令が、1秒遅れて到達するような反応の悪さを実感する程でした。(^_^;)
130520j.jpg
んで、最初の1時間が過ぎて「そろそろ本気を出さないと…」と思い、ボレーシュートを練習していたら、
思いっきり空振ってしまい、右膝の靱帯が伸びきった様な激痛に襲われ完全にうずくまってしまう私…。orz
130520l.jpg
その後、秘孔を突いて(アイシングで)右膝の痛みを緩和したんですが…
130520m.jpg

どうしても無意識に右膝の力が抜けてしまい、その後は元斗皇拳奥義で…左足1本でどうにかするしかない状況に。(T_T)
130520n.jpg

あとプレイ中に気づいたんですが…
自分が競技志向のミックスゲームに全く順応出来てない事です。
普通、ミックスゲームって、マークの緩さやパスのスピードってこんな感じでしょう?
URL→http://www.youtube.com/watch?v=uuHxmR-Zn9o

でも、この日のゲームはドッカンシュートは当たり前、女性にはスペースへの速いパスじゃないと通らない程のマークの厳しさ。
何というか…
どこまでガチでOKなのか加減が判らず、ずっと混乱していました。
その為、全てのプレイが中途半端になり、自分自身への苛立ちが増すばかり…。(#゚Д゚)ムキィー!!
ていうか、競技志向ならアラ50の私は女子枠でしょう?(^_^;)
130520f.jpg

んで、よっしーさんに「最近のミックス大会ってこんな感じなんですか?」と聞いたら、「これより凄いですよ」という返事が返ってきて驚愕する私…。(゚Д゚)ナンダッテ…
もしかすると、私の思っているミックスでは、もう福岡市での大会ではやっていけないのかも知れませんね。(^_^;)

ということで、
ヒロマルさんからドイツ式の採点で「6点」という厳しい評価が…。
その真意は、
「甘ちゃんの老人は、大人しく初心者&レディースクリニックにでも行って、施設スタッフの監視下でゆっくり蹴ってろっ!!」
ということですね。(笑)

皆さん、お疲れ様でした。(^_^)/
DETOXリーグ | Comments(3) | Trackback(0)
2012/10/23

DETOXリーグ 最終節

昨日の続き…

今年1月から始まったDETOXリーグがこの日が最終節ということで、みんサルが終わった後に慌ててスプラージへと向いました。(^_^)/

この日は、ルート54さん、酔狂さん、ケセラの3チームでのゲームです。
121022f.jpg

DETOXリーグ主催者のルート54代表のHIROさん。
今シーズン、本当にご苦労様でした。m(_ _)m
121022g.jpg

試合はいつもの様に「のんびり&ときどきガチ」のゲーム展開。(笑)
121022h.jpg

リーグ戦の回を重ねるたびに、皆さんのプレイが上手くなっていますね。
特に女性プレイヤーがシュートだけでなく、自然にポストプレイもやる様になった所ですかね。(゚Д゚)オオッ!!
コレをやられると、GKも簡単に前に飛び出すことができなくなるので大変です。(^_^;)
121022i.jpg

この日、ケセラの中山さんと太郎さんがメキシコサッカーを披露。
確かにサイドでの連携プレイは、フットサルっぽくて素晴らしかったです。(^_^)/
※画像はルート54さんのを使わせて頂いてます。m(_ _)m
121022j.jpg

といった感じで、いい汗をかいて体脂肪を落とすことができました。

年末はDETOXリーグの忘年会があるということなので楽しみです。(^_^)/
でも、消費カロリー分しか注文できないとか…。(^_^;)
オーバーして食べた分は、来シーズンのツケということで。(笑)
DETOXリーグ | Comments(2) | Trackback(0)
2012/06/16

蹴り溜め

来週一週間は雨らしいので個サルは絶望的ということで…
週末に蹴り溜めすることに決定。(^_^)/
リハビリ中の私としては、ある意味やっちまった感はあるものの…
まぁ、そこはケ・セラ・セラ(なるようになる)ですね。(笑)

ということで、夕方からスプラージでトリコさんの練習に参加してきました。
120616.jpg

この日も30名近くの方々が参加。
120616a.jpg

この日のメニューは鬼ごっこから始まり、4対1の鳥かご、対面パス&リフティング、そしてカウンターを意識したシュート練習を行いました。
詳しくは、前田さんのブログを参照。
URL→http://blog.goo.ne.jp/bakuryouchou04
120616b.jpg

んで、今日は人数が多いので早めにゲームを開始。
5チームに分かれて、いつものように5分ゲームで回して行きます。

早速、GKからゆっくりとさせて貰おうとゴールの方へと向かおうとしていたら…
「ケンさん、うちのチーム4人しかいないんで、ゴレやんなくてもいいですよ」という声が。
120616n.jpg

でも、幸いにもチームメイトが若くて走る子ばかりなので大丈夫と思ってたら…
120616k.jpg

ゲーム開始から2分後…
120616l.jpg

といっても、この日は今月に入って膝の状態が一番良かったので結構走ることができました。
そこで、現在チャレンジ中のダブルタッチやドリブルを積極的に使い、そこそこ出来てたんじゃないかと思います。(^_^)/
前田さんのブログでも「懐の深いボールキープやドリブルで相手を苦しめていました」と書かれてますしね。
ありがとうございます。(^_^)/

と、そこまでは良かったんですが…
4試合目に入る頃には完全にスタミナが切れ、先程のキレキレのプレイが見る影もありません。(>_<)
120616m.jpg

そのとき、我がチームのGKをしていた山田コーチをチラッと見ると…
120616o.jpg

ベンチで観戦していた同年代の方々の反応はというと…
120616ja.jpg

といった感じで、最後はgdgdで終わっちゃいました。(^_^;)

んで、ゲームを見ていて気づいたんですが…
最年長の川村さん、足元の上手さとあの運動量は凄いですね!!
今日、初めて一緒に蹴らして頂いたんですが、とても53歳とは思えませんでした。
(゚Д゚;)スゲェ…
120616c.jpg

あと、対峙したときに一番安定してるなと思ったのはホカさんでしたね。
あの往なされ方をされると、下手に間合いを詰めるのが出来ません。
雰囲気的には、ケセラの吉田さんのプレイに似てますね。
120616e.jpg

それと、菅さんが本気を出すと、戦闘力が上がった証拠として腕まくり状態になることを知りました。(笑)
120616d.jpg

ということで、今日も急なスポット参加にも関わらず練習に参加させて頂きましてありがとうございました。(^_^)/
また、その後のトリコFCの練習に誘って頂いた山田コーチ、スミマセンでした。m(_ _)m
次回は続けてトリコFCの練習にも参加できるように調整しておきます。

トリコさんの練習が終わって、そのままFコート(人口芝)へとダッシュ。
ええ、連荘でDETOXリーグに参加です。(^_^)/
120616f.jpg

この日はU’sさんを含めて3チームでの対戦です。
120616g.jpg

夕方まで結構雨は降ってたんですが、思った以上に滑ることなくプレイすることが出来ました。
120616h.jpg

んで、初対戦のU’sさん。
皆さんガタイが良く、アメフトか何かやってる人たちなのかな?とエドゥーさんと話してました。
120616i.jpg

試合はのんびりとエンジョイでプレイすることが出来ました。(^_^)/
ただ、ROUTE54さんとU’sさんとの対戦は、お互いの実力を知ってかギリギリのせめぎ合いで白熱していましたね。(゚Д゚;)スゲッ…

私はというと…
いや、先程まで上のコートで2時間蹴ってたんで、もう体が動きません。(^_^;)
軽かった右膝もガクガク状態です。orz

そんな中、中山さんが曲がらない右膝のことを知ってか知らないか、ヒールリフトを要望するんですよ。
しかも、雨でボールがツルツルなのに。(^_^;)

でも…
120616p.jpg

と、最後の試合の残り1分でチャレンジしたんですが…
案の定、ボールは上がらず失敗。orz
しかも、背筋が攣りそうになり、あわやプチギックリ腰を再発するところでした。(^_^;)
ということで、膝が治るまでヒールリフトコールは禁止します。(笑)

皆さん、雨の中、お疲れ様でした。(^_^)/
DETOXリーグ | Comments(3) | Trackback(1)
 | HOME | Next »