2018/06/15

エンジョイでのお勧めルール

長年、様々な個サルに参加してきましたが…
エンジョイ個サルでは、この2つのルールを入れるとゆるくなると確信しました。(゚Д゚)ナントッ!!

①男性プレイヤーは、ペナルティーエリア内でのダイレクトシュートのみOK。
②ペナルティーエリア内であれば、誰でもGKになれる。


①については、パスを出さずにドリブルシュートする参加者を防ぐのと、崩してゴールを決めるというプレイが増えるという2つの効果があります。

②については、皆さんが嫌なGKじゃんけんをする必要はありませんし、疲れた人が好きな時にGKになれます。
又、ディフェンスするフリをして、ゴール前への浮き球をキャッチしてカウンターを狙う頭脳プレイも出来ます。
その頭脳プレイを防ぐために浮き球が減り、女性プレイヤーにボールが当たる確率がグンと減ります。

これらはディノ個サルや眞武さんの個サルで使われているルールで本当に素晴らしいです。(^_^)b
180615.jpg

自主開催の競技志向でないエンジョイ個サルや、レベルが一番低い初心者向け個サルなどでこのルールをお試しすることをお勧めします。(^_^)/
180615a.jpg

でも一見単純に見えるこの2つのルール。
実はやり込むほど頭を使ったり高い技術が必要だったりするんで面白いですよ。(笑)
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2018/06/13

真司る力

昨日のパラグアイ戦。
試合開始前、スタメンを見て「今までで一番良い組み合わせでは?」と思ってたら…
やはりパスがテンポよく回ってましたね~。

個人的には長谷部選手を入れ替えるだけでW杯の初戦はいいんじゃね?と思いました。
長友選手は乾選手が生きないような気がするのでベンチスタートでOKかと。
ゴール前の岡崎選手にボールを放り込むのは、柴崎選手や乾選手でも出来ますしね。

先制点を許してしまいましたが、点はいずれ入ると思って安心して観てました。
そして、乾選手と香川選手のワンツーから生まれたあのゴール。
素晴らしかったですね~。(^_^)/
180613.jpg

あと、2点目の香川選手のスルー。
あれ、ちょっと触ってボールの速度と角度を微妙に変えてたの気づきました?
以前も香川選手は同じチョイ触りスルーをしてたんで、あれは意識してやってますね。
180613a.jpg

そして最後の香川選手のダブルタッチから右に軽くアウトタッチで運んでからの左へのシュートは良かったですね。
あれ、以前に個サルで私も似たようなプレイをしたんですが…
最後の左へのシュートに角度が無くてGKに止められちゃいました。(^_^;)
180613b.jpg

とにかく、W杯開幕前にいい形で終われたのは良かったです。(^_^)/

私の好きな昭和師匠の動画は、この試合をW杯の〆にしてましたしね。(笑)
URL→http://www.nicovideo.jp/watch/sm33358069
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2018/06/06

キープ時のドリブル

ドリブルにも色々とあるんですが…
最近はボールをキープする、又はボールをスペースへと運ぶドリブルを意識して出来る様にチャレンジしています。
「今まで普通にやってるじゃん?」と思われるかも知れませんが、あれはテンバってやってただけです。(笑)

個人的には相手からのプレスに弱いので、ドリブルをせずにさっさとパスを出したいんですが…
個サルとかだと、味方全員が前線に上がってしまったり、味方全員が相手DFの裏でパスを貰おうとしてボールの出しどころがない事が多々あります。(´・ω・`)

そういう時は、ドリブルしながら出しどころを探したり、作るしかないと最近気づきました。(^_^;)

てことで、今回はドリブル動画を紹介。
個人的には、ルックアップを意識したドリブルが好きなのでコレを選びました。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=gGu1LGv-pvo


パシフィスタの小山さんも、こんな感じでルックアップと細かいタッチでのボールキープされています。
目の前にお手本があるのは、イメトレ大好きの私にとっては有難いことです。

又、ミーナで開催されてる元FC東京の馬場憂太がコーチをされているピナスサッカースクールでは…
ドリブル中のスクール生に、色違いのビブスを交互に挙げて何色かを言わせるというルックアップ重視の練習をしていました。
ああいう練習が出来ていいなぁ~と思いました。
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2018/06/06

珍しい参加者

6月に入って実家の事情でなかなかフットサルが出来ない状況です。
色々とお誘いを頂き本当にありがいのですが、秋まで参加はちょっと厳しいかも知れません。m(_ _)m

そんな中、僅かに空いた時間を使って近場のフットサル場での蹴り。
180605.jpg

なんと、珍しいことにヒロマル氏の姿が!!
FLAT10さんといい、誰か私に刺客を送ってるのでしょうか?(笑)
180605a.jpg

この日のエンジョイ個サルは、中級者以上の個サルといってもいいハイレベルなゲームとなりました。(>_<)
久々の蹴りだったのか、ヒロマル氏の顔にも余裕の表情が見られません。w
180605b.jpg

まぁ、私はエンジョイ個サルのルールを守りながらマイペースでプレイしてましたけどね。(´・ω・`)
※皆さん、ゲーム前にしっかりと読みましょうね。(^_^)/
180605d.jpg

んで、最近課題となっているハイプレスに対する回避方法。
「そんな環境で蹴らない」というのが自分が出した結論ですが…
どの施設でも、初心者個サルにも関わらずハイレベルな個サルにどうしても遭遇してしまいます。
要するに、対策を学ばなければ根本的な解決にならないということです。
180605c.jpg

てことで、ハイプレス対策の参考になりそうな動画を発見!!
URL→https://www.youtube.com/watch?v=y6DbeFtUiao


一見地味に見えますが、個人的には実戦的で良い練習だと思います。
こういう駆け引きやボールタッチを徐々に憶えて行きたいですね。(^_^)/
日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2018/05/20

オヤジョ個サル

こんな動画を見つけました。(゚Д゚)ナント!!
URL→https://www.youtube.com/watch?v=jQztoinR8Bk


面白いネーミングですよね~。(笑)
岡山県にある「ニッショクフットサル岡山」さんで、週2回(月・木)開催されているとのこと。
公式サイト→http://nisshokufutsal.com/

40歳以上の男性と女性(高校生以上)を対象とした個サルです。
福岡ではピボーレ福岡さんの「アラアォー個サル」が有名ですね。
パシフィスタ活動でも、O.G.Summers(O-40チーム)とP-alio(女性チーム)との練習試合もこれと似た感じでやってます。

この動画を観てて、皆さん安心して楽しそうに蹴ってますよね~。
参加者のコメントに思わずうなずいてしまう所が多々ありました。

又、スタッフの方が言われてた「フットサルの競技人口は減っていても、潜在的な層は減っていない」というコメントに強く共感してます。
この潜在的な層が入りやすい窓口を如何に設けるかが大切かな?…と。
その1つの選択肢がこのオヤジョ個サルだと思います。

個人的には、高齢者のニーズに合った個サルがどんどん増えることを願うばかりです。(^_^)/
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »