2017/06/24

謎動画

午後から降り出した雨で、残念ながらブラック若葉さんとP-alioとの練習試合は中止。(TдT)

てことで、Youtubeでフットサル動画を観つつイメトレしてたんですが…
何の意図でアップされたのか解らない動画を発見。 (´・ω・`)
URL→https://www.youtube.com/watch?v=BdkJghtESZk&t=3s


普通は試合動画だったり、技の紹介だったり、クリニック動画だったりするんですが、この動画だけは意図が解らず何度も繰り返して観てました。

んで、判ったことはというと…
多分、場所が熊本にある須屋スタジアムだということ。
そして、メインで映ってる彼女が相当上手いプレイヤーであることの2点です。

「え、何で彼女が上手いと判るの?」と思われるかも知れませんが、長年の勘です。(笑)

彼女のプレイを見ると、重心の低さや膝の柔らかさ、あと周辺視をこまめにやっているのが観てとれます。
又、彼女が左サイドに抜ける動きやタイミングが良いですね。
私なんか前に抜けずに、絶対に後ろでサボってますもん。(^_^;)
ただ、中央でボールを持った味方プレイヤーが左足で蹴れないのか、フリーの彼女にパスを出せなかったのが残念です。

あと、右サイドでボールをキープした男性プレイヤーが強引に彼女にパスを出さずに、ゴール中央に走りこんだ味方にマイナスのパスを出してから彼女に繋げればよかったのに…と思いました。

果たしてアップされた方は、この動画にどの様なメッセージを伝えたかったのでしょうか…。
興味津々です。
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/06/21

フェイントからの突破

省エネプレイとフェイントでどうにか若者たちに対抗している私ですが…
今回紹介するスクール動画は、「フェイントから相手を抜く」までの動作を勉強するには持って来いの動画です。(^_^)/
URL→https://www.youtube.com/watch?v=qVN8k6rJTjs


一見、何をやっているのか解らない、失敗しているばかりの練習動画に見えますが…
個人的には教材の様に綺麗に成功している動画より、初心者が陥りやすいプレイが見て取れて、どういう意図でこの練習がされているのか?を考えさせてくれるので好きです。

「何が良くて何が悪かったのか?」
「自分ならどうするのか?」


など、何回見ても勉強になる動画です。
特に学ぶ側だけでなく、教える側の人もこういう動画を観ることを個人的にはオススメです。
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/06/20

リハビリの様子

ここ最近、食っちゃ寝、食っちゃ寝を繰り返してるんでブクブクと太ってます。(TдT)

まだ足首の腫れが引いてないんですが、週末のブラック若葉さんとの練習試合に向けてこっそりリハビリしてます。
その様子を誰かが隠し撮りして動画にアップしていたので、紹介したいと思います。(^_^)/

URL→https://www.youtube.com/watch?v=CbPEUDSkpDc&feature=youtu.be



皆さん、観て頂けたでしょうか?
いや~、どう見てもフィラデルフィアでなく福岡市内ですよね~。
170620a.jpg


「え、これロッキーじゃないの?」と勘違いしてるあなた!!
個サルで私を見かけている人ならご存知かと思いますが…
紺色のニット帽に水色のタオルを首に巻いてる人って私しかいないでしょ?(笑)
170620.jpg


まぁ、隠れてリハビリして皆さんに元気な姿をお見せしようと思ったんですが、バレちゃしゃ~ないですね。(^_^;)
170620b.jpg
日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2017/06/16

個人参加懇談会の告知!!

フットサル施設のピヴォーレ福岡さんが、より良い施設であるために…と、「個人参加懇談会」を開催します。(゚Д゚)オオッ!!
170616.jpg

日時:6月25日(日)11:00~(長くても1時間程度と考えています)
場所:ピヴォーレ福岡(スタジオPioにて)
参加費:無料(数量限定で次回個人参加無料券を配布予定)


公式サイトはコチラ→http://www.pivole.com/
予約サイト→https://labola.jp/reserve/event/3660120

ピヴォーレ開催の個人参加について、参加者の立場から意見を聞いたり施設側の思う部分などのお話しが聞けるなど、今後の個サルのあり方などについて有意義な話し合いの場になると思います。
特に、長年フットサルに関わってる方々には是非参加して頂き、体験談や個サルに対する考えなどを聞かせて頂ければ幸いです。

勿論、これからフットサルを始める方や初心者の方の参加もウエルカムです。(^_^)/
初心者の方々のご意見は、個サルに慣れ過ぎて経験者には見えなかった部分や忘れかけていた事などを気づかせてくれるので大変貴重です。

より良いフットサル環境づくりの為に、ご参加のほどよろしくお願いします。m(_ _)m
日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2017/06/12

近況

怪我をしてから丁度3週間。
担当医からギブスを外していいという許可でて、買い物がてらリハビリ散歩をしています。

足首の腫れはかなり引いたんですが…
靭帯周りの痛みは残っており、担当医から「ボールを触るのはまだ無理だよ」と言われました。

それを聞いた私ですが、岬君の様な強気なアピールは出来ませんでした。(笑)
170612.jpg

でも思った以上に回復が早かったので、月末のブラック若葉戦で蹴れるよう努力したいと思います。(^_^)/
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »