FC2ブログ
2020/01/15

東京のO-50大会

毎年、NPO法人府中YSSが主催するフットサル大会が先週末に行われました。
URL→http://park8.wakwak.com/~fyss/index.htm

そこには「シニアの部(O-50)」というカテゴリーがあり、トリコの前田さんも出場されています。
しかも22チームが集まり、2日間かけて行われるという規模の大きさ…。(゚Д゚;)マジデ?
本当に羨ましい限りです。
200115.jpg

その大会に出場した府中北FCさんの試合動画が上がってたので紹介します。(^_^)/
予選で前田さんが所属するオールスターズと対戦してるはずでなんですが、残念ながらその試合動画はアップされてませんでした。(>_<)
・前半→https://www.youtube.com/watch?v=rTRhaT3W3JQ&list=PL2cCsFSPtC1IxHK0UOO_dRLLDzkovmUfl&index=7
・後半→https://www.youtube.com/watch?v=gtf4Yca6wT8&list=PL2cCsFSPtC1IxHK0UOO_dRLLDzkovmUfl&index=6

試合動画を観てみると、激しく転んでるオジサマ達の姿が多数見られました。
東京のオジサマ達は体張ってプレイしてるんですね。(((;゚Д゚)))ガクブル
200115a.jpg

あと、1番凄かったのは、両チームとも選手交代なしで7分ハーフを戦っていることです。(゚Д゚;)エッ!?
そのスタミナと運動量が羨ましいです。(^_^;)

O.G.Summersも、東京のオジサマ達に負けないように精進して行きたいと思います。(^_^)/
日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2020/01/14

今年の目標(その2)

前回は技術的な目標を書きましたが、今回はプレイ全般の目標を書こうと思います。

それは…

若者たちから「50代半ばのオッサンにしてはやるな…」と思わせるプレイ

です。(笑)

でも、「やっぱり50代半ばのオッサンだわ…」と思わせるプレイも大事ですけどね。
でないとサボれなくなるので。(^_^;)

ここ最近は色んな所で蹴ってるので、私を知らない若者たちから褒めてくれたり歓声を上げてくれるのが嬉しくて嬉しくて…。( ;∀;)アリガトウ
それがフットサルを続けていく活力となってます。(^_^)b
※恒例の花火(ヒールリフト)ww
200114.jpg


知り合いのオッサン同士だと、ヤジの飛ばし合い(愛)やサボリ疑惑みたいな声しか飛んで来ませんしね。(笑)
200114b.jpg

まぁ、こんな面倒くさい私ですが…
今年も皆さんが忘れた頃に、こっそり凄いプレイを出せたらと思っています。(^_^)/
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2020/01/10

今年の目標

遅くなりましたが、今年の目標を発表しようかと思います。(´・ω・`)

昨年秋から実行しつつあるんですが…

「コースが空いてたら遠慮なくインステップでシュートを打つ」

です。(笑)

今まではインステップシュートを打つとどこに飛ぶか分からず、相手DFにバシバシ当てて痛い思いをさせてたんですが…
ある程度狙い通りにシュートが飛ぶようになったので、今年から積極的にシュートを打つことにしました。(゚Д゚)オオッ!!
とは言っても振りかぶるようなシュートではなく、相手GKやDFに悟られない様にパスみたいな感じのコンパクトなシュートです。

まぁ、エンジョイメインで蹴ってるので、そこは空気を読んでですね…。(^_^;)

以前、師匠が「シュートはゴールへパスをするだけ」と言ってたように、今年はインサイドだけでなくインステップでもパスをしようかと思ってます。(^_^)/

こんな感じです。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=N1MIaz6p87I&feature=youtu.be


「1/1000」発動で上手く蹴れた時は、体が正面向いてて上半身が真っすぐ伸び、膝下だけで振れてますね。(^_^)b
小山さんもこの姿勢なら褒めてくれるでしょう。(笑)
200110.jpg
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2019/12/31

今年の目標は達成できたのか?

今年の目標を見直してみると…
「自らシュートまで行くドリブルにチャレンジ」
でした。

今年の秋ぐらいから地面を蹴らずにインステップシュートが蹴れるようになったので、アウトタッチの練習とセットでチャレンジしてました。
まぁ、去年と比べて格段に増えたのではないでしょうか。(^_^)b

でも、ドリブルを仕掛ける間合いとか、抜いた後のボールコントロールがまだまだ…。(>_<)
パスの出し所がなくて、たまたま空いてた中央のスペースにドリブル突破してただけですしね。(^_^;)

なので、来年のドリブルは「パスコースを作るために運ぶドリブル」「空いたスペースを見つけてのドリブル突破」を意識してプレイしたいと思います。(^_^)/


んで、最近ドリブル突破を仕掛けるタイミングを勉強する上で観ている動画がコレ。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=ivX35O9qjCE&t=313s


結構、フットサルはバスケのプレイと通ずる所が多く、個人的にイメトレ動画としてはフットサルよりバスケの方が良い感じがします。(笑)

その他にも、以下の点にも注意して観ています。
・攻守の切り替えの早さと味方プレイヤーと被らない広がり方。
・ドリブルで切り込むタイミングとルート。
・1対1で抜くときの重心の崩し方。
・パス回しからシュートを放つまでの流れ。
・引いて中を固めたディフェンスに対しての3Pシュート。
・パスフェイクやシュートフェイクを使うタイミング。
・ポストプレイで引き付けてからのパス。
・マンツーとゾーンディフェンスの切り替え。


多分、フットサルよりバスケの方が攻守の切り替えやテンポが速いので、動画で観る分にはバスケの方が例題が多くていいのかも知れませんね。
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2019/12/23

最近、プレイ動画をアップするようになった理由…

まぁ、このブログもそうなんですが…
ブログサイトや動画サイトの会社がつぶれない限り、私のフットサル日記&動画記録は永遠に残ります。
ある意味、フットサル自叙伝って感じですかね。(笑)

それが根幹としてある訳ですが、最近急に自分のプレイ動画をアップする様になった理由がもう一つあります。

それは…
「同年代(50代)のフットサル動画がYouTubeに発信されてないなら、自分でプレイ動画を上げて行くしかない」
と思ったからです。

まぁ、その他にも自分のプレイを観て反省したり修正点の確認もあるんですけどね。(^_^;)

この試みがきっかけで、多くの同世代のフットサル動画が増えて行けば…と期待してます。(^_^)/

ただ、サッカー未経験の私が他人様に自慢できるような内容ではないので、ブログを見て共感して頂いてる方限定で動画を観れるようにしています。
「50代のオッサンなら、この程度しか動けないよねぇ~」って感じで。(笑)
動画を観ても判るように、2時間の個サルでまともなプレイが1分程度しかありませんしね。(TдT)

撮影方法は、オールドルーキーの森山さんの撮り方を参考にさせて頂いてます。
・コーナー近くにベンチを置く
・背もたれをピッチ側に向け、三脚をガードする様に壁にする。
・カメラはスマホ。最近のスマホは画質、メモリ容量、バッテリー量の全てにおいて優秀なので。


防護ネットや観客席がある場合は、ベンチを使わずに普通に三脚を伸ばして設置しています。


私の使っている三脚とスマホホルダーは以下の通りです。

・三脚
「軽い、コンパクト、1m以上足が伸びる」の3点を重視してコレにしました。

191223.jpg

・スマートフォンホルダー
口コミで良かったベルボン製のスマートフォンフォルダーにしました。
グリップの伸び縮みと安定感がイイですね。(^_^)b
191223a.jpg
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »